懐古録~道産子おやじの旅切符F

北海道の温泉&美味しいものを探しに出かけた旅の記録(=^ェ^=) 画像及び記事の引用等は許可不要で自由に使ってもらってOK牧場

さるふつ定食

道の駅猿払の中にあるレストランで遅めのランチ♪

数年前に来たときに食べそこねた、さるふつ定食を注文してみた

以前雑誌でも紹介されてて気になってた定食です

中身はホタテ尽くし!!
刺身はとても甘く美味!
ホタテの入ったクリームシチュー?はホタテの旨みがよく出ててお代わりしたくなる程うまし!でした

とても満足できる定食だった(笑)料金1260円也

他にもホタテを使ったメニューがいろいろあります
写真見るとどれも旨そうでリーズナブルな料金設定で安心できますね

お勧めのレストランです

稚内副港市場

腹も減ったので、稚内副港市場まで来てみました。

中はというと お土産屋さんとスーパーが一緒になったような作りです。
2階には港のゆ という施設が入ってました。700円ということもあり、今回は風呂はパスです。

おにぎり屋さんがあったので、高菜とわさび海苔を持ち帰りで注文です。券売機で発券して買うタイプです。持ち帰りながらも丁寧な対応で気持ちがいいですね!おしぼりも入ってました!

あとは食べるだけ!なのですが気になった店に行きます。
ヤムワッ館なるウニのお土産やさん。焼きウニ500円、ウニもち200円。手頃な値段なのでひとつづつ注文!今から焼くので時間ありますか~?とのこと。ありありですっ!しばし店内物色です。

シジミ汁濃縮エキスなるものを発見!!
300mlで840円です。肝臓にいいそうです。

ビン詰めウニも試食させてもらいましたよ~!ちょっぴりなだけに旨かった!
宝ウニなるもの発見!3000円です。高っ!ウニの缶詰めです。気になったが ウニ丼食べればいい話なのでパス。

焼きウニ上がりました~!まったりとした濃厚なウニが口のなかでうにうにしてます。はぁし・あ・わ・せ!!

焼きもち上がりました~!もち全体に練りウニが混ざっていい風味のアクセント!参りました~!
もう2、3個いけそうでしたが、我慢です。おにぎりもうまかったっす!
お腹も少し膨れたので
さて、出発しますかっ!

レティエ( ジェラートアイス)

牛乳をたらふく飲んだにもかかわらず、アイスを食べてにレティエへ向かいました。

チーズとジェラートのお店です。前はラクレットを塗ったパンも食べさせてもらえたそうなのですが、大人の事情?で今はアイスとチーズで頑張っています。
今日は木苺とミルクのダブルです。350円です。
すっきりさっぱりいただきました~!

気がつけばまだご飯もの食べてないなぁ…。

牛乳飲み放題!

豊富温泉から本線へ戻ろうと思っていたら 黄色い看板。レストハウスと書いてあります。

急ぐ旅でもないので 冷やかしぎみに向かいました。何かの雑誌の記憶でたしか牛乳が飲み放題なはず!!
着きました。やっているのか不安になるたたずまいです。ですが しっかり営業中の看板が出てます。

食堂は2階です。1階は給食センターとなっています。さっそく2階に上ります。

「牛乳飲ませてもらえますか~」とたずねると笑顔で「どうぞ~掛けてお待ちください~」とのこと。安心しました。牛乳だけじゃ客扱いされなかったらやだな~と思っていたので…

ジンギスカンや焼き肉を食べさせてくれる店のようです。なんせレストハウスですから。

コップとピッチャーに入った豊富牛乳が運ばれてきました。1リットルは入っているでしょう。1人百円で飲み放題です。太っ腹です。とは言ってもピッチャーひとつでギブですが…。 おかわり言ってくださ~い!と言われても無理でした~!

甘くて美味しい豊富の牛乳堪能させていただきました!!お近くに行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

♨️豊富ふれあいセンター

GW二湯目

豊富町にある豊富ふれあいセンターに10時入湯

ここは油浮いてる温泉で
アトピーなどの皮膚病に
絶大な効果があるそうだ

一般浴室と湯治浴室がありどちらでも入れます

湯治目的ではないなら一般浴室の方が楽しめます

今日はそんなに混んでませんね~!秋の連休の時は混んでたので隣の川島旅館にいきました。とんでもなく油だらけになって肌がピカピカになったのを思い出します…。

顔も歯もみがいてさっぱり!!なはずなのにネロネロします。さすが油温泉なだけありますね~!

手もしっとりスベスベです。アトピーっ子の聖地なだけありますよ!

湯治部は本当に肌で困ってる人が沢山います。互いに源泉油を塗りあっこしてる姿もあります。

帰り際 カップルの女性が「臭くてやだ~こんなとこぉ」と男性にぼやいていました。
油臭だめな人はだめですからねぇ… 自分は大丈夫!好きな方です。まっ、硫黄臭にはかないませんが…