16日…朝風呂は岩内の「おかえりなさい」

 海の幸料理が評判の「高島旅館」の別館。昨年の10月に行ってるのでそちらを参照♪

純和風の高級旅館、前「聖観湯」の建物をそのまま利用した、木をふんだんに使用した豪華な作りになっています(* ̄∇ ̄*)
257f8c45

 朝6時半~日帰り可能だが、あまり知られていない上に湯銭が800円と高めとあってか、終始貸切状態で利用できました♪
1bafd781

 d96a5eb3

高級旅館で立ち寄り湯…
十分価値あるかと思いますよ~(o^o^o)


で、帰り道は小樽路地裏散歩o(^-^)o最近は定番化しつつありますな♪
ランチはいつもの「コロンビア」
08914fe8

 この日は豚丼がランチメニュー、
此に美味しい珈琲と、デザートがついてくるのだから超お得なランチかと
年配の方に大人気の昭和サ店です(笑)
1bb8a236


路地裏散歩を満喫した後はちょっと一息カフェタイム。。
でやってきたのは、小樽で一番古い洋菓子店「米菓堂」奥には喫茶室があります。こじんまりしてるものの、何か落ち着く雰囲気(*´∇`*)
d63eaee2

 コーヒーと、創業当初からある激ウマケーキ、
モンブランをチョイス♪
933badbd

 ふわふわスポンジに削りチョコでコーティング。
雪山を連想する、ホワイトシュガーが綺麗ですね
ま、不味いわけありませんな(笑)

コーヒーも苦め、普通、うすめと選べ好みに応じて選べるのも嬉しいですね
美味しい珈琲でした~


路地裏散歩…次こそにゃんことふれあいたい(〃∇〃)てか、逃げ足早すぎ~(爆)