アーケード内は雨降りでも雨に当たらんくて歩きやすいね~♪

875bcb44

 とは 言っても寒さには勝てない。
どっか入って暖まろっ。

会社のおばさんお薦めの
アイスクリームパーラー美園さん♪
c17c84b1

a2e99cb0

 寒いとか言ってるクセに
アイスかよっ!
とは言わない約束ですよ♪
お初なんで定番から2品。愛須句吏夢・四百五拾円也とソフトクリーム(漢字忘れました)
db289919

 7fd0c0c9

アイスクリームは懐かしい味なんだが…
めっちゃ旨し!
これは溶かしながら食べるのが通らしい。
溶けた所を口当たりの良い器から最後にすする…


と、優雅な喰い方はうちでは厳禁でした。
奴に旨いとこもってかれたのはゆーまでもないですな(・ε・ )
ソフトクリームは味見なしっす(^_^;)
かなり旨いらしいですが…次回はモカソフト狙いに来よ~っとo(^o^)o


三代目の美園アイスクリームさん♪
四代目の営むキャトリエムの宣伝も忘れませんでしたね~
次回は運河沿いにでも、
出没しますかな(* ̄ー ̄)

旨いアイスに満足したあとは、向かいに移動。
噂の純喫茶光さん♪
8a5031da

 重厚そうなドア…
ですが、軽く開いた(笑)
中は薄暗く、光の名が('_'?)と言った所か。。。

アンティークなランプやグラス類で囲まれこれぞ
ザ・昭和!!
店内撮影禁止となっていたので、コーヒー画像のみですが、コーヒーを頼むと自動的に付いてくるカステラ~♪
これが懐かしビタミンかすてーらでちょっと嬉しかった( 〃▽〃)
6be0a281

 で、着いて早々噂のトイレへ直行し、、、
光の意味をなんとなく納得してちょびっと苦めのコーヒーを堪能しました~

次から次へとお客さんがやってくる純喫茶光。
昭和初期からの営業とあって客層も昭和な方が多いですね♪
観光客らしき方も居ましたが、これが観光の小樽らしい姿なんでしょうな(^O^)

その後は冷えた身体を温めに神仏湯に。(〃´o`)=3

今日も半日楽しんでしまいました~
どのお店も美味しくいただきました~
ごちそうさん♪
そしていい湯でした~
大満足!!!