最果ての温泉を堪能し再び今宵の(道の)宿へ戻ると。。

なんと!臨時駐車場も含め既にほぼ満車状態に\(゜o゜;)/
キャンピングカー多し!

どうにか空きスペースを見つけて車をねじ込み、歩いて数分の羅臼漁港へおじゃま~

イメージ 1




イメージ 2




今年で54回目を数える知床開き。
人生50年、恥ずかしながら初めて知ったお祭りでもあるww

イメージ 3




いきなりドドーンと並ぶ新鮮な海の幸コーナー

イメージ 4




イメージ 5



メンメがなんと1500円!
毛ガニは7匹で千円とゆう安さのカニも(若カニで出汁がよくでて汁もんにもぴったりとか)
今日帰るなら買うんだけど。。残念


毛ガニは持ち帰れんがこっちはOK( ̄ー ̄)

イメージ 6




幻のカニ汁、これで300円ってww

イメージ 7




どっさり盛られた毛蟹とズワイ蟹!!
羅臼のカニ汁、、どうやら汁はおまけ的な役割のようだ(笑)
激旨し!


お隣のブースへ行くと、なんと雲丹が12個で千円(゜ロ゜;マジカ

すぐ喰うなら割ってやるぞー
と見事な手捌きでサクサク殻を割る漁師さん

イメージ 8



二人で喰うならおまけしとくからー
と更に数個追加の過激サービス♪
漁師さんは太っぱらだ(笑)


身の取りだしは甲殻好きの相方には朝飯前でぽいぽいと(* ̄∇ ̄*)
こうゆう時(だけ)は頼りになるww

イメージ 9




イメージ 10




祭りの中央では綱引き大会が行われ漁師町の若者達による熱いバトルが開催

イメージ 11




反対側にも色々屋台が並んでいて無料のものには手が伸びるww
コーヒー牛乳の無料サービス

イメージ 12




魚にコーヒーってのもどうかと
希少なガサエビと羅臼ホッケを肴に生ビールを♪

イメージ 13




しめて1500円の文句なしの晩酌セット完成!ガサエビ一匹おまけ付き(笑)

イメージ 14



肉厚で脂がのったホッケの炭火焼きが不味いわけもなく最高に旨し!

初めて食べるガサエビ
味噌よし

イメージ 15




身もよし

イメージ 16




卵よしと、めっちゃ旨し!

イメージ 17




大好物の浜の母さんが作る優しい味の味噌おでんで生ビールをグイグイと堪能

イメージ 18




通常のお祭り屋台も並んでいて、こちらは子供にも大人気♪
好物のフレンチドッグをパクつき一息ついでに街中散歩~

当時の面影と焦げたワックスの香りが残る日本最北東のパチンコ屋「羅臼遊戯場」

イメージ 19



最後まで残っていたスーバニにビッパル、ドラドラ天国なんかのレトロ台を打ちにいったアノ頃が懐かしい(*´∇`*)


日中は暖かくとも日が落ちると気温がぐんぐん下がる最果ての地。。
冷えた身体に昔懐かしい札幌ラーメンがしみじみと旨し!

イメージ 20




少し車で仮眠をしたあとは花火大会を見に再び漁港に向かうのでした~

こりゃ来年はキャンプだな( ̄ー ̄)

にほんブログ村ランキングに参加してみました( ̄∇ ̄*)ゞ
皆様の一票を明日の胃力に(笑)
ポチっと応援よろしくです↓↓↓

[https://gourmet.blogmura.com/hokkaidogourmet/ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ(文字をクリック)]
北海道の美味しい食べ物が一杯♪

次へつづくー