2016/09/04日

遠出も無理な時間だし、近場の日帰り温泉で楽しんでくるかなー

と、向かった先は古平町。。片道100キロ位まではご近所さん感覚の北海道民(笑)

しばらくご無沙汰だった、海を見下ろす高台に建つ古平温泉へおじゃま~

イメージ 1




12時入湯~、湯銭500円。

イメージ 2




脱衣場

イメージ 3




内湯(浴室画像は以前の写真から)

イメージ 4




露天風呂

イメージ 5




昼ご飯の時間とあってか客は2~3人しかおらず、一人一浴槽をキープ♪
お湯は赤茶色でいかにも濃い~食塩泉。
ちょろっと手を加えてるらしいが源泉掛け流し(^o^)v
水風呂がぬるめで夏場には良い感じ


休憩スペースも広く近所の寿司屋等から出前をとることもOKなので、1日のんびり過ごすのも悪くないかもね~



昼飯はお隣の美国で寿司~!
と思ったんだが何やら面白そうな店を発見、だるま食堂さんにおじゃま~

イメージ 6




新しい店らしく店内は円形カウンター形式なんだが、奥の小上がりは古民家をそのまま利用した懐かしい空間に

イメージ 7




今回はこっちの小上がりを使わせてもらおう

イメージ 8




居酒屋メニューの一品ものが多いが、定食類もあり

イメージ 9




イメージ 10




おまかせサラダ

イメージ 11



他のお客さんと内容が違っていたので日替わりとかでなく、その場にあるもので作ってるみたい。ポテトサラダもまだ温かい手作り


俺はクリーミーで濃厚な味わいの海鮮コロッケ定食

イメージ 12




相方はウニの風味がいっぱい口ん中に広がる、ウニの卵とじ丼と

イメージ 13




手打ち蕎麦のセットを

イメージ 14




加工品はなるべく使わず手作りにこだわっていそうなだるま食堂さん。
夜も10時位まで営業してるらしく今度は生ビール付きで来てみたいな~♪
漁港の(道の)宿が目の前だし(笑)


美味しくいただきました~
ごちそうさん♪


にほんブログ村ランキングに参加してみました( ̄∇ ̄*)ゞ
皆様の一票を明日の胃力に(笑)
ポチっと応援よろしくです↓↓↓


[https://travel.blogmura.com/gensen/ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ(文字をクリック)] 日本全国の温泉が一杯♪


コメント欄開けてます(*^^*)