2016/11/19土

この日は蟹飯に酢飯と、味のついたものばかり。。
なんだかがっつり白飯を喰いたい気分( ̄ー ̄)

とゆうことで晩飯にやって来たのは、安い旨いデカいと、古くから市民の胃袋を支え続け、函館三大食堂の一つとされる「たつみ食堂」

イメージ 1



なんと8000日もの間休みなく営業をつづけるブラック企業も真っ青の食堂w

イメージ 2




あの頃にタイムスリップしたかのような懐かしき昭和食堂といった店内の壁には、訪れた有名人のサインや写真がいっぱい!
GL○Yの誰かもここの常連だったらしい

来る前にちょっと検索すると、ジャンボとり定食(1200円)が有名らしく、大の鳥好きな相方は迷わずこれ!

イメージ 3




最近食が細く?なった俺は、デカ盛りに文字に怯え安価(690円)のソースカツ定食を頼み初回様子見←弱っ(爆)

ご飯大盛ではなくてよかったの~?
と言って運ばれてきた俺のソースカツ定食。。一般の店では十分大盛とゆうけどねw

イメージ 4



揚げたてのカツと濃いめのソースが飯とよくあい、白飯がバクバクハカいくわ~♪目玉焼きに納豆まで、、ご飯の盛りにも納得


インパクト大の相方のジャンボとり定食、鳥もでかけりゃ米もどんぶり飯!

イメージ 5



メニュー写真に偽りなし!

イメージ 6




函館でなんで鳥なのかは知らんが、しっかり下味のついたパリッパリの皮の内側には、ふっくらたっぷりの肉(≧▽≦)これはマジ旨いわ!飯にも合う!

とは、わしづかみにした肉を片手に白飯をかっこむ相方で、、俺はあまり鳥を好まないw

昭和の雰囲気と美味しいご飯に大満足!
まだまだどんな量がでてくるのか想像できないセットメニューなども盛りだくさん!これはまた来ないとな~♪

寝る前に湯の川の雨宮館でじっくりあたたまり、今宵の宿(道の)へと移動するのでした

美味しくいただきました~
ごちそうさん♪


にほんブログ村ランキングに参加してみました( ̄∇ ̄*)ゞ
皆様の一票を明日の胃力に(笑)
ポチっと応援よろしくです↓↓↓

[https://gourmet.blogmura.com/hokkaidogourmet/ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ(文字をクリック)]
北海道の美味しい食べ物が一杯♪


次へつづくー