2018/02/03土

ちょっと間が空いたけど前回のつづきです。。(^^;

お風呂で身体をあたため、胃袋もあっためちゃお~!と向かったのは江差の冬の祭典「美味百菜なべまつり」

札幌雪祭りや支笏湖、層雲峡などの冬祭りがメジャーで有名だけど、今年もやっぱりマイナーな祭りが好き♪

場所は江差文化会館

イメージ 1



イメージ 3



野外でなく大ホールで開催するので寒さもへっちゃら( ̄▽ ̄)b

イメージ 2



飲食店などが腕をふるい地元の食材を使った鍋を一杯300円で提供
鍋の他にも炊き込みご飯や唐揚げなどのフードメニューも格安で販売(画像はHP)

イメージ 4



現金でもOKなんだが、お楽しみ抽選券がついているチケットを二枚購入し会場へ

イメージ 5



ホールをぐるりと囲むように屋台があり中央には飲食スペース。会場内は旨そうな香りが充満し腹の鳴りがとまらなーいw

イメージ 6



各ブースでは熱々具だくさんの鍋が用意されていて、何を食べるか目移りするわ~

イメージ 7



イメージ 8



こちらが昨年の一位

イメージ 9



めっさ旨ーっ!酒ほしい~w

イメージ 10



でもでも。。他も全部旨いんだよな~

イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



はじめて食べたけど、これがびっくりする位旨かった道南名物ゴッコ汁

イメージ 19



プルんプルんの皮に卵がありえん位旨い

イメージ 20



コロッケとメンチカツも揚げたてホカホカ

イメージ 16



無料で振るわれれているニシン漬け

イメージ 17



ご飯も旨けりゃ

イメージ 18



デザートも旨くおかわりw

イメージ 21



鍋をつつきながら地元の高校生による演奏会も堪能。
津軽海峡冬景色をいれるあたり流石w

イメージ 22



N-1(鍋)グランプリとかをやっていて好きな鍋に一票

イメージ 23



帰りに抽選会を。。って、なんと当たりで米ゲット!!鍋代がただになったみたいなもんだ(笑)

イメージ 24



来年もまた来てくださいね~♪
と見送られ外に出ると吹雪気味、ちょっとしたら止むだろう~果報は浸かって待てともゆうし(笑)ちょこっとマニアック系な温泉、住宅街の奥にある「湯っこ」へ

イメージ 25



18時入湯~湯銭380円

イメージ 26



(浴室画像は以前の写真)
ヒバ材をふんだんに使った贅沢すぎる空間でほっこりポカポカε=( ̄。 ̄ )

イメージ 27



イメージ 28



お湯は重曹泉で美肌の湯タイプ、勿論源泉掛け流し(^o^)v


湯っくり温まり外へ出ると。。吹雪が猛吹雪に(爆)
国道も通行止めになるかも、、的な予報だったのであわくって道南から脱出するのでした(^^;今年の道南雪多いわ~

美味しくいただきました~
ごちそうさん♪

北海道には美味しい食べ物がいっぱい♪
皆さんの一票を明日の胃力に!ポチっと応援よろしくお願いいたします

[https://gourmet.blogmura.com/hokkaidogourmet/ranking.html 北海道食べ歩きブログランキング]

次へつづくー