懐古録~道産子おやじの旅切符F

北海道の温泉&美味しいものを探しに出かけた旅の記録(=^ェ^=) 画像及び記事の引用等は許可不要で自由に使ってもらってOK牧場

2010年04月

アグリーダック( ソフト屋さん)

イメージ 1

今日は天気もあまりよろしくないので 家の大掃除をしてから、自分のご褒美にソフト屋さんへ…

北区篠路にあるアグリーダックへやって来ました! ここのソフトは赤井川の山中牧場の牛乳で作られていて牛ちち感たっぷりで自分は 大大大好きです!

今日は天気も悪く寒いこともあり 中にはお客さんはいませんね~と思ったらおやじ3人程コーヒーで寛いでいました。


ご褒美ソフトなので今日はダブルにしました!シングルの倍の大きさで太巻きです。クリーミーなソフトではないのでさっぱりパクパクいけちゃいますね!


早くソフトクリームの美味しくいただける気候になってもらいたいもんです。

♨️安平町ぬくもりセンター

イメージ 1

イメージ 2

25日夕方安平町ぬくもりセンターに行って来ました

ここの施設は温泉ではなく9種類の天然鉱石(活性石)で活性化されたミネラルウォーターを使った温浴施設です

施設内は常に清掃されているようでとても綺麗です
ちょっと病院臭いですが

浴室は大きめな内湯2つと露天、サウナがあります

塩素臭はさほど気にならなく湯船が大きいので気持ちよく漬かれますね

バイタルサウナとゆうあまり聞いたことがないサウナがあり(ミストサウナ?)
木の甘~い香りがして
サウナ嫌いの自分でも気持ちよくはいれました
室内は40度に設定されていて身体に負担なく入ることができますね

浴室内、施設内とも至るところでバリアフリーに気を使ってて感心する施設です
浴室とは別にひまわりの湯とゆう介護用浴室も設置されているようです~車いすで入浴できる最新機能の浴槽もあり、感心します

休憩所の横には施設内にあるのは珍しいガーデニングホールがあり癒されますね
花好きの人には一見の価値ありかもです

場所 JR追分駅北側

営業時間 11時~22時

定休日 第2、4火曜日

入浴料 500円

泉質 おいしい水(笑)

備考 他にも児童館などの施設があり地元の憩いの場になっているようです

温泉でなくても気持ちよく漬かれる湯はやっぱりいい湯です

インカのめざめ( じゃが芋)

イメージ 1

今日の夕食にインカのめざめで作ったフライドポテトを揚げてみました。
芋5個分です。

昨日ルスツの道の駅で食べた 長芋コロッケ定食に2個だけ付いていたのが とても美味しかったので、隣にある八百屋さん?で一袋購入です。200円です。
道の駅ではふかし芋しかなく フライドポテトが大量に食べたかった自分は 芋を買って帰りました。

写真も撮ったはずなんですが保存されてません。ざんね~ん!

ホクホクで なんともあま~いお芋です。
カボチャとさつま芋とじゃが芋がミックスした味です。あっという間に完食!ビールのお友に最高です!

が、素人のため外がカリッ、中がホクッ とはなりませんでした。何がちがうんでしょう?!
高温で一気に揚げるのが正解なのかなぁ…ちなみに今日は160°~180°の2度揚げでした。

まだまだ芋はあるので 研究の余地ありですな。

ミルク工房

イメージ 1

イメージ 2

高橋牧場直営店のミルク工房に行ってみました。

生アイスなるものを発見!なんじゃろうと思って食べてみることにしました。 今日の生アイスは クッキークリームです。あとからジャンドゥヤチョコも出てきました。当然これの2色盛りですよ!

やわらか~いアイスです。すぐにたべないと!
クッキーゴロゴロっ入ってますねぇ。チョコは ほろ苦甘です。ウマーです。

せっかくなのでソフトクリームも頂きます。
んっまい!牛乳です。牛乳に砂糖入れた感じ。ホットミルクの冷たいバージョンです。あんまり意味わかんないけど…。

すっきりした味わいのアイス達ですな。のども渇きません。

今度来た時はロールケーキにチャレンジしよっと!

アイスを買ったらなんと
ヒルトンニセコビレッジの無料入浴券をくれました
通常日帰り1000円なので
お得すぎますね

一枚で四人まで入浴できるそーです

♨️五色温泉

イメージ 1

今日はなぜか五色温泉までたどり着いてしまいました。

ここはまだ冬景色です。春はまた遠い感じですね! ニセコパノラマラインもまだ開通していません。

午前8時到着でしたが、まだ鍵が掛かっています。8時~とは 看板に書いているのですが…。せっかく来たんだから と言うことで宿に電話です。

鍵無事に開けてもらえました~!するってぇともしや貸し切りですか~そうなんですね~!!混んでるイメージで避けていた五色温泉。お初なのに貸し切りです。

まずは手前の風呂へ…高温風呂(44度)と中温風呂(40度)があります。ほんのり硫黄臭があります。すっぱいです。肌が溶けてツルツルになってるような感じの湯ざわりです。露天はしゃっこくて入れたもんじゃありません。残念。

つづいてからまつの湯です!こちらは浴槽一つと露天風呂です!露天はちょうどいい温度でいつまでも入っていられます。
そこに見えるであろう山々は見えません。雪山と濃霧がすごいです。

こちらの温泉はゆでたまごの味です。泉質ちがうのかな?カランも真っ黒です。出てくるお湯も温泉のようですね。贅沢です。
ちなみにトイレの水も温泉なのかな?水口がここも真っ黒でした。贅沢だぁ。

帰りは霧と雪で怖かったです。夏タイヤの人は まだ行けない場所ですね~。
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ