懐古録~道産子おやじの旅切符F

北海道の温泉&美味しいものを探しに出かけた旅の記録(=^ェ^=) 画像及び記事の引用等は許可不要で自由に使ってもらってOK牧場

2011年06月

♨️オサルの湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

25日…
オサルの湯で川遊び~♪

オサルといっても猿がいるわけではないですよ~
獣らしき謎生物は写ってるみたいですけど(笑)
長流川にあるからオサルの湯なのかな?
まっ割愛ですな(笑)

近辺に駐車スペースはないので、車を公園に止め500m程歩きます(^-^)
場所は、ばんけい健康センター裏手。

昨年同時期に来た時とは違いますね(・・;)
川の増水で湯船が無くなったらしいですけど、
愛好家の方々でしょうか…掘りかえしている跡があちこちに。

幾つか湯溜まりもありましたが、高温でとてもとても・・( ̄▽ ̄;)

川沿いに人為的に作られた場所があり、此処なら… 川底から高温の源泉が湧いているので、お湯はめちゃ綺麗ですよ~♪

が、熱い(-_-;)
周りの石も地熱のせいもありか熱い…
持参した釣りバケツで加水して入ります( ̄▽ ̄)b

深さは半身浴か寝湯で丁度といった感じ♪
湯温が40度程になったところで、我慢しきれず相方登場です。Σ( ̄◇ ̄*)

抜群のロケーションとワイルドな野天風呂、天気も快晴で文句なし(*^▽^)/

かなりの時間湯遊び楽しんで大満足~
増水でまたまた無くなりそうな予感も…(汗)


帰りがけ、ひかり温泉に無料の足湯が(^O^)
全身浴できそうな、広さとぬるめな湯温♪
これまた満足~!!

結局どこの施設にも寄らずまたまた移動。
殆ど未湯エリア(^o^;)さて次何時来ることやら(汗)

雪月花廊~その2 …幸せのミルクへ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

25日…
喜茂別町の「雪月花廊」さんにおじゃま~♪
昨年来館以来お気に入りの場所に( ´∀`)/~~

玄関に一歩足を踏み入れるとそこはタイムトンネル。誰もが通った、あの教室…ドアを開けると昭和が一杯の、若かりし時代にタイムスリップ(つ´∀`)つ

昔の映画のポスター、レコード、ブリキのおもちゃに駄菓子屋さん。。。
まだまだ沢山、ところ狭しとびっしり昔の思い出が展示してあり、
「あの頃」の自分に戻れる場所・・(*´∇`*)

風呂も200円で利用可能。温泉じゃないけど…
宿泊者が多い時のみ利用可能な驚きの手作り露天風呂(^o^;)
羊蹄山が目の前に鎮座して抜群のロケーションです。

カフェレストランもあり、地元の食材を生かした手作り料理がメイン。
この日のお勧めは
ルスツ豚を使った豚バラ丼( ̄▽ ̄)b
ドリンクがついて800円は格安!!

しっかりした肉厚の豚バラ。脂身が甘い!!
甘辛いタレが絶妙に絡み、まじ旨し(^○^)

初めて食べたルスツ豚、此れはお勧めの肉だぁ~
今度買ってこよ( ̄ー ̄)

味噌汁の具がこれまた初食感!
一瞬頭ん中が???
ホワイトアスパラ入りでした~♪


年の差がありそうな仲の良いご夫婦が経営してる
「雪月花廊」
フレンドリーで笑顔の絶えないご夫婦です(^^)
また来たい!!そう思わせる魅力たっぷり(^ー^)
ありがとうございました~またおじゃまします♪


飯も喰ったし、となればソフトですな(笑)
向かった先は近くの
「タカラ牧場」

大草原の中にあるタカラ牧場…新鮮牛乳とチーズが有名(*^^*)
勿論新鮮牛乳を使ったソフトが不味いわけありませんよね(^o^ゞ
ソフトクリームは土日限定です(^-^)b


何だか妙に笑えて、ほのぼの感一杯の牛??ヤギ??羊??に癒され、
釣り場に向かうのであった(笑)

雪月花廊~その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

その2へ続く…

♨️激熱!打たせ湯~ならず( 汗)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

25日…
久々に北湯沢付近をドライブ~ε=ε=(o^-^)o
久々に打たせ湯の様子を見に行って来ましたよ~♪

かつて横山温泉?があった場所だとか。。。
とはいえ詳しい話は全く知らんので割愛つうことで、よろちく(笑)

何やら土管から滝のように流れてます。
水…じゃなくお湯、つまり源泉ですね(^-^)

何かに利用してる捨て湯なのか、未利用湯なのかは知りませんが豪快です!!

修行僧の気分で打たせ湯でも…
って熱いぃ~( ̄▽ ̄;)
50度近くありそな感じが手に伝わります(汗)
水圧が強く熱いので手湯も厳しい…(-_-;)

また、寒い時期にでも訪れるとしよう。。。
湯温が下がってれば快適に修行できるかも(^.^)
快適では修行にならないか(笑)
ツルスベ感の残る気持ち良いお湯でしたよ~!

川にも湯気と共に高温と思われる湧いてる場所もいくつかあり、
丁度足湯に良い場所があったので、足湯を楽しんでから次の川原に遊びに行く道産子ペアでした(謎)


北湯沢の入り口に野菜の直売所があり、
アロニア雫なる変わったドリンクがあったので試しに購入。
味が濃くて美味しい上に、目に効くとか。
お勧め~(^o^)/~~
詳しいことは…やっぱり割愛(爆)

♨️ホテルほくよう

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

25日虎杖浜温泉郷にある、ほくように朝6時入湯~

何度か記事にしてるので、温泉感想は割愛ということで…f(^ー^;

此処に早朝来たら、腹が鳴り止まぬ道産子ペア(笑)
当然この日も鳴り止まないので、朝食バイキングをセットです♪
料金は入浴料金込みで、
1000円は格安かと(^○^)

先ずは軽く一時間程温泉に浸かりさっぱりしてから、バイキング会場へ~!!

何時もとあまり変わらずのメニューが20品程並んでますが、
汁ものが豚汁に変わったようですね(^ー^)

しかもこの豚汁がまた旨~っ(^O^)
具沢山のうえ、味が染み渡りめちゃ旨しでした~♪

虎杖浜産…であろうタラコや温泉たまごがお勧め♪
飯の友のおかずばかりなので朝から食が進みますよ~(*^_^*)
満足、満腹~!!!


食後は露天風呂へ。
奥の露天は冬は冷たくて無理な湯温だけど、
此れからの時期には最適♪体温位の湯温しかないので超長湯向きですよ(^o^ゞ

朝7時から内湯の掃除が入るので、塩素臭がやや残ることも…
この日は内湯の温めの湯が掃除のため湯抜きされてました…(^_^;)

良いお湯、美味しい朝飯でした~満足!!
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ