懐古録~道産子おやじの旅切符F

北海道の温泉&美味しいものを探しに出かけた旅の記録(=^ェ^=) 画像及び記事の引用等は許可不要で自由に使ってもらってOK牧場

2011年08月

♨️山海荘

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

28日…白老町竹浦にある、山海荘に11半時入湯~

国道にも看板は無く、裏道沿いにあるので、かなりわかりにくい場所。。
しかも、見た目やってるんだかどうかも、あまりに微妙な雰囲気( ̄▽ ̄;)

恐る恐る中に…
昭和の渋~いレトロ感がひしひし伝わる、見事な雰囲気(*゜▽゜)_□

湯銭は200円とめちゃ安っ!!!
しかも10枚集めると一回無料になるサービス券も。。集めても使えないな~悪くって(笑)


浴室はシンプルな作り。
カランは2つのみで、シャワーなんてきのきいたものはないです(^ー^;A
混みあっていたら大変かも(^。^;)

高温湯と中温湯は仕切り板で区切られ、
高温湯側の底側面から源泉がそのまま投入されているようです。
小さめな湯船だけに、とても新鮮な感じです(^◇^)

結構熱めなお湯ながら、気持ちいいお湯でした♪♪

家族風呂も3室あるようで、二人で600円、
一人でも500円とかなり安い設定(^^)

ゆっくり入りたい時なんかに便利ですね♪
加水も出来るだろうし。


壁に染み込んだ歴史が懐かしい香りを放つ。。
そんな言葉がピッタリの
「山海荘」さん、お勧めです(*^¬^*)

良いお湯でした~♪
満足!!

はしもと珈琲館♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

28日…そう言えば朝からなんも喰ってないんじゃね?
ってことで、登別からお隣の白老町へ移動!
何喰うべかぁ・・・

美味しいコーヒーが飲みたい!とのたまう方が居たもんで「はしもと珈琲館」さんに元気におじゃま~♪


俺のチョイスは白老牛サラダバーガーセット!
コーヒーゼリー付き♪
アイスコーヒーをセットしましたよ(^O^)

白老牛は生協の70%引きの時にしか手が出せない高級品!
バーガーにはしゃぶしゃぶ状態の肉が挟まっており野菜とサンドされています。さっぱりした味のバーガーに仕上がっていました~♪旨し!!!


なにやら手が伸びてきて
肉だけ横取りされ、ただのサラダバーガーになってしまったが・・・(爆)


相方のチョイスはパスタセットのパフェ付き♪
パスタはミートかナポリを選べますヽ(^○^)ノ

当然最近ハマっているナポリを選択( ̄▽ ̄)b
ドレッシングどっちゃりのサラダにはチーズとゆで卵の燻製がちょこんと
ヽ(´・`)ノ
何気にコンソメスープ付き~♪

ナポリタンは喫茶店が良く似合うね~普通に旨し!
アイスコーヒーは別注だが食べ終わるとパフェがやって来ました!


コーヒー屋さんのモカパフェです!
これはミニサイズですが、メニューにはモカパフェ700円と有りました。
食後のデザートには丁度いい大きさですなミニパフェ~♪
まぁデカくても問題ないんだが…(笑)

苦々しいモカアイスではなく美味しいアイスで、下にはコーヒーゼリーが入っています!
生クリームがボフッと盛られていてますが甘さ控えめなんで絡めて喰ったら尚旨し!!!


おっと!沢山ワシワシ喰っちゃって下から蹴りが入りました(# ̄З ̄)
次回はデカいモカパフェ頼むことにしよ~♪


店内の各テーブルにはここの窯で焼かれた花器?に花がちょこんと飾られてます!
よく見るとそこら辺に生えてる野花!!!
飾る器でめんこくなるもんだなぁと感心しましたよ~まぁ、俺が生けてもめんこくはならんだろうが…(爆)


美味しくいただきました~ごちそうさん♪

♨️フンベ温泉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

28日…一度は浸かって見たかったフ○○温泉。。

近く通る度に覗くのですが、常に車が停まっている状態で中々チャンスが巡ってきません( ̄0 ̄;。。

この日も朝6時前…既に3台。。
川又の帰り道再び通ると…やっと巡ってきたチャンスが\(^o^)/0台!!


地元に愛され、ひっそり謎の場所に佇む湯小屋。
今回は場所も名称も明かさないので、
コメント欄なしにしときますm(__)m

と、いってもマニアックな温泉ファンならわかるでしょうけどね(笑)


お風呂は一つのみの混浴。4~5人で一杯ですね、
お湯は笹濁りの濃いお湯が掛け流しになっていて、
もの凄く新鮮なお湯に感じます(^-^)

場所がら濃い食塩泉かと思いきや、味は硫黄+弱塩味っつう感じ。
分析表なんてもんはないので、泉質はわからないが、湯上がりはツルスベのサラリとした実に良いお湯でした(*^¬^*)

寸志箱も置いてあるので、気持ち投入して利用させてもらいましょう~(^o^)

次のお客さんがきたので、10分程しか浸かれませんでしたが、良いお湯と達成感に大満足の温泉でした~!

♨️川又温泉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

28日…今年も行ってきました~!
川又温泉♪ヽ(´▽`)/
かな~り有名な秘湯です。

朝8時駐車スペースに到着。。
快晴、無風、やや涼しげ、という好条件の中、熊鈴ガランガランならしながら山ん中へ侵入…

アブ野郎が出没してたら即撤退の心構えです…( ̄▽ ̄;)

で、湯船までたどり着くと…アブはおろか、小虫すら飛んでません☆ヽ(▽⌒*)道中は小虫がやや煩かったけどね(^。^;)


湯温35度位、足元からプクプク湧いていて、泡付き良好の素晴らしいお湯♪
透明度が抜群で、お湯もめっちゃ綺麗ですよ~♪♪

湯縁からはザブザブ勿体ない位溢れていて、抜群の新鮮度(*^_^*)

木々の緑に見上げれば快晴の空模様、川の背音に小鳥のさえずり。。。
上がるタイミングがわかりませんな(笑)
時を経つのを忘れ、タップリ癒されました( 〃▽〃)

良いお湯でした~♪
大満足!!!!!

♨️登別 天然足湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今日は登別の天然足湯に行ってきましたよ~(^◇^)

目っぱが出来ちゃって・・(ノ_・。)(涙)
ならば登別の「目の湯」に行かなくっちゃ。。

登別に行ったことある方な知ってる人も多いかと♪
「天然足湯」
遊歩道も整備されていて、有名な観光名所にもなっています(*^¬^*)

この足湯にも目の湯と同じ成分の源泉が流れ落ちてる場所もあり←そう信じてる( ̄▽ ̄)ゞ
目を洗いに♪♪

何となく良くなったような気もします~(^◇^)
信ずるものは救われる精神ですな(笑)

ご覧の通り、立派な座るところがある足湯ポイントもあるんですけど(6・7枚目)少し上流にも滝が落ち込む場所があり、下よか熱くて足湯向き♪ヽ(´▽`)/

天気が良ければ光のシャワーも浴びれますよ~♪♪

浸かれそうなポイントも多数あるんだが…
此処もモラルとの戦いだな。。
実際通報された、なんて話も聞くので、良い子は足湯だけに(笑)

駐車場は朝は管理人さんが居ないため、駐車料金は不要。
なので、いつも利用は朝しかしません←キッパリ!
今日は朝6時から…
昨年同様セコい道産子おやじでした(爆)
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ