懐古録~道産子おやじの旅切符F

北海道の温泉&美味しいものを探しに出かけた旅の記録(=^ェ^=) 画像及び記事の引用等は許可不要で自由に使ってもらってOK牧場

2011年11月

♨️温泉民宿「たかはし」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

27日…北湯沢温泉にある、民宿「たかはし」に14時入湯~

お蕎麦屋さん併設の民宿。立ち寄り湯のみも可能となっています( ̄▽ ̄)b
湯銭500円。

浴場は階段降りて一階。。民宿だけに脱衣場も浴室も広くはないです(^。^;)

内側から鍵かかりますから~!との宿主さんの説明があり、貸し切りタイプとしても利用できるんでしょうね♪

さて温泉、
浴室のドアを開けると狭い通路に洗い場が4基程。
その奥に湯船が一面に!とはいえ、さほど広くはありませんが(^^;)ゞ
女子側はまだ狭いようです(湯船最後の写真)
男湯で5~6人、女湯で2~3人規模ですかね、

お湯はアルカリ性単純温泉で源泉温度が90度と高温のため、加水して掛け流しているようです。

湯口下にゲルマニウム原石が置いてあり、
この効果も手伝ってか、
汗が全く引かない、もの凄く効きそうなお湯に!
凄いです( ̄▽ ̄;)こんなのもありなんだな~
ビックリのお湯でした!

お蕎麦が旨い!と評判の民宿たかはしさん、
食事だけでも、出来れば風呂上がりに食べればまた旨さ倍増ですなΨ( ̄∇ ̄)Ψ

汗出まくりなので水分補給たっぷりとってね~!との宿主さんの助言もあり、
帰り道、大滝村きのこ王国の敷地内にある水汲み場でたっぷり水分補給(^ω^)
冷たくて旨しっ!

良いお湯でした~♪
満足!!
次はお蕎麦付きで利用したい(* ̄∇ ̄*)

ファームレストラン「じゃが太」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

27日…アイスを堪能した後は、飯屋探して右往左往。
ニセコ地区はスキーシーズン始まるまで、お休みしている店が多いのね・・・
(・_・;

ニセコ地区の引き出しが
あまりないので以前に
おじゃましたことのあるファームレストラン「じゃが太」さんに再訪~

じゃが太って位なので、
じゃが芋コロッケが旨い店です( ̄▽ ̄)b

俺のチョイスはじゃが太コロッケセットにかぼちゃコロッケを単品で…
コロッケは男爵とキタアカリのミートでした!
具だくさん野菜スープに
ポテトサラダ、
豆乳グラタンと芋が盛り盛り~♪


相方のチョイスは真狩産ハーブ豚のヒレカツコロッケセット!
男爵コロッケ付きだったんだがかぼちゃコロッケと
ばくられてしまいました(爆)
サクサクで熱々のコロッケは旨いね~(^ー^)
食べ方の勧めにのっとり
芋の旨味をしっかり堪能させていただきましたよ♪

豆乳グラタンがかなり旨し!!
あとのお楽しみに半分取って置いたら案の定
手が伸びて来て喰われてしまった( ̄ロ ̄;)
今回ばかりはちょっとだけムッと…(ー。ー#)


隣接する蕎麦屋から出て来た方々が此処に寄りお持ち帰りでコロッケを買ってましたね(^○^)
蕎麦屋さんも気になっているので次回は俺もそのコースにしよっかな~(-.-)


熱々コロッケ!
美味しくいただきました~ごたそうさんでした♪

外に出ると…前来た時には気が付かなかった
羊蹄山の湧水水汲み場。
もしかしてこの水使って蕎麦打ってる?w(°O°)w
期待出来そうな蕎麦屋だな~
次回は蕎麦喰う!
そしてデザートにコロッケ確定(笑)

♨️五色温泉旅館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

昨日の夜は積丹半島通称北都前の磯場で今シーズン初のカジカ狙い(  ̄▽ ̄)
が。。当たりもなく、風と雨がきつくなってきたので撤収(ーー;)
焼き芋も喰えたし、楽しい焚き火でした~!って何しに行ったんだが(爆)


余市の道駅で夜を明かし(爆睡)朝風呂だな~!
小樽かぁ~?いやいやニセコだべ(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
「五色温泉」へ。。

道中雨模様の生憎の天候(・・;)
雪秩父あたりから雪国へ!分岐からはもやで視界も悪く恐る恐る到着ε=( ̄。 ̄ )
出入口雪でふさがってるし( ̄▽ ̄;)

さて。。車をなんとかねじ込み、ん??なんと冬季間は除雪が追い付かん場合があるとかで基本10時~とのこと(;゜0゜)
が、快く入れてくれました♪今回は湯巡りパス使用。

源泉掛け流しの硫黄泉♪
露天はぬるめでまったり雪見露天(* ̄∇ ̄*)
冬の露天はいいな~!で二時間程。。で相方湯中り気味に(-.-)弱っ(笑)
水分はきちんと補給しましょう。


湯上がり…といえは、アレですな(  ̄▽ ̄)ニヤ
冬でも旨いアイス♪♪


今回は激ウマジェラートのお店、ルヒエルさんにおじゃま~♪

冬メニューの中から
冬みかんを選び定番ものからマカダミアチョコ~

みかんはさっぱりしてるがチョコは濃厚!
意外な組み合わせだったがかなりイケた(^ー^)
冬になっても旨し!!!

相方は無難に旨そうなぶどうとりんごを・・・
ふわふわとした口当たりのシャーベットでかなりポイント高し♪

美味しくいただきました~いい湯に旨アイス♪
大満足~(*^▽^)/★*☆♪
魚は釣れんかったがね~
(/´△`\)

小樽レトロ満腹散歩( 2)~美園アイス&純喫茶光

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

アーケード内は雨降りでも雨に当たらんくて歩きやすいね~♪

とは 言っても寒さには勝てない。
どっか入って暖まろっ。

会社のおばさんお薦めの
アイスクリームパーラー美園さん♪

寒いとか言ってるクセに
アイスかよっ!
とは言わない約束ですよ♪
お初なんで定番から2品。愛須句吏夢・四百五拾円也とソフトクリーム(漢字忘れました)

アイスクリームは懐かしい味なんだが…
めっちゃ旨し!
これは溶かしながら食べるのが通らしい。
溶けた所を口当たりの良い器から最後にすする…


と、優雅な喰い方はうちでは厳禁でした。
奴に旨いとこもってかれたのはゆーまでもないですな(・ε・ )
ソフトクリームは味見なしっす(^_^;)
かなり旨いらしいですが…次回はモカソフト狙いに来よ~っとo(^o^)o


三代目の美園アイスクリームさん♪
四代目の営むキャトリエムの宣伝も忘れませんでしたね~
次回は運河沿いにでも、
出没しますかな(* ̄ー ̄)

旨いアイスに満足したあとは、向かいに移動。
噂の純喫茶光さん♪

重厚そうなドア…
ですが、軽く開いた(笑)
中は薄暗く、光の名が('_'?)と言った所か。。。

アンティークなランプやグラス類で囲まれこれぞ
ザ・昭和!!
店内撮影禁止となっていたので、コーヒー画像のみですが、コーヒーを頼むと自動的に付いてくるカステラ~♪
これが懐かしビタミンかすてーらでちょっと嬉しかった( 〃▽〃)

で、着いて早々噂のトイレへ直行し、、、
光の意味をなんとなく納得してちょびっと苦めのコーヒーを堪能しました~

次から次へとお客さんがやってくる純喫茶光。
昭和初期からの営業とあって客層も昭和な方が多いですね♪
観光客らしき方も居ましたが、これが観光の小樽らしい姿なんでしょうな(^O^)

その後は冷えた身体を温めに神仏湯に。(〃´o`)=3

今日も半日楽しんでしまいました~
どのお店も美味しくいただきました~
ごちそうさん♪
そしていい湯でした~
大満足!!!

小樽レトロ満腹散歩( 1)~コロンビア

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

20日(日)…いつものことだが朝寝坊( ̄▽ ̄;)
前日から出掛けなければ
行動範囲が狭まる道産子おやじです。。。

昼も近いし昼飯でも喰いに行くか~と車を走らせたのは最近お気に入りの小樽♪
いつもの駐車場に入れ
雨降りだったんで走って花銀へ、、、

狙いの五香はなんと定休日…つ、ツイてない(゜ロ゜;あーもう!いつもんトコでいいやといつものコロンビアへとなだれ込み(笑)

今日のランチはハンバーグパスタセット~♪
ナポリをセットしてご満悦の相方ヽ(^。^)ノ

俺はお魚定食♪
ツボ鯛をメインに煮物で脇を固めた定食。
今日の汁物は鱈汁~
何気にタチ入りですこぶる旨し!!!

食後にアイスコーヒーとプリン、相方はアイスをもらい、またまったりさせていただきました(*^ー^)ノ♪

腹ごなしにアーケード内にあったパチ屋へ…
おっと!今日はファン感デーでしたな( ̄ー ̄)
3時の抽選まで遊ばせてもらい(負)
6等のよし拭くぞうGET!


パチ屋を出てうろうろキョロキョロ(゜Д゜≡゜Д゜)
あっ…あそこで昼飯喰いたかった!
蔦の絡まるスパゲティ屋さん。。。
今日はやってたみたいだ…電気点いてんの初めて見たわ(・。・)
次回は行ってみるぞと心に決め小樽散歩はまだまだ
つづく・・・
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ