懐古録~道産子おやじの旅切符F

北海道の温泉&美味しいものを探しに出かけた旅の記録(=^ェ^=) 画像及び記事の引用等は許可不要で自由に使ってもらってOK牧場

2013年02月

タムラ倉庫

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

「パンダ」に来てるんだよ~♪
と、相方がブロ友のちなさんにメール。


「帰りにおやんじ好きそうな喫茶寄ったら~」と
細やかな案内付きメールを貰ったので
早速おじゃま~


「タムラ倉庫」!
まんま倉庫だったんで
案内付きでも、その存在に気づかず(・・;)
何度も郵便局の周りを何周も(爆)
無事着きましたと早速メールの相方。


離れた場所に駐車場が3台分確保されています。
中はどんなんなってんだべ?(・_・;?
恐る恐るドアを開けると…

おやや?
東区にあるプー横や、
のやの雰囲気を持った
倉庫カフェ♪


メニュー表は方眼紙(笑)
色々あって迷ったが、
昼時はご遠慮願う時も
有ります的なコトが書かれていた
自分流にカスタマイズ可能な
「フレンチトースト」を注文♪ヽ(´▽`)/


コーヒーと大人のジンジャエールをお供に(笑)
乙女のジンジャエールってのもあったが、
何だべな~
カナダドライになるのか?(謎)


カリッととろ~なフレンチトーストにバニラアイスが基本系

それにソースやらトッピングが選べるらしいが
俺に選ぶ権利は
当然無い(爆)


今回はラムレーズンにクリームチーズを乗っけた仕様にカスタマイズ!
俺は予想外のシナモンフリフリに苦戦したが
フレンチトースト旨し!


ノーマルなチョコバナナとかにしてくれてたら
もっと美味しく喰えたのに…(# ̄З ̄)


テーブルに使用されている天板は、なんとパレット!パッと見解らんかったが
倉庫っぽさを醸し出すにはいいアイテムだなと♪


薄暗いオレンジ色の灯りでなんとも居心地の良いレトロ空間だ!


いいトコ教えて貰っちゃった(* ̄ー ̄)
昭和サ店も良いが
たまにはレトロカフェも
いいな(*^ー^)ノ♪


次回は色々ある
飯メニュー堪能しに来よ~っと!


美味しくいただきました~ごちそうさん♪

中華料理「パンダ」平岡店

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

23日…昼に仕事を終え、
久々にランチでも行くか~

休みの相方を車に積んで
日曜日定休の鶏の唐揚げが旨い!と言われるあの店へ…
が、またもや駐車場探せずで断念(爆)
何時になったら喰えるやら、、、
サウスなんちゃらの唐揚げ(´-ω-`)


気を取り直し、東区から脱出してみるべ♪
ってことになり、
清田区に出没~


ランチが旨くて評判の
中華料理「パンダ」におじゃま~
36線沿いの「パンダ」が有名らしいが、
今回は美人店員さんが居ると言われる平岡店へ(笑)


ぱっと見やってんの?
てな感じだったが
土日は通し営業。。。


沢山あるメニューに目移りしちゃって
中々注文が決められない!

散々迷って結局「本日のランチ」麻婆豆腐定食に。
相方も迷った末の餃子定食(  ̄▽ ̄)


麻婆豆腐はさらりとした餡でピリリと辛く白飯に良く合う~( ̄▽ ̄)b
旨し!
ご飯はランチ時はお代わり自由らしいが、
あらかじめ大盛りで注文!

餃子の大きさに思わず吹いた(*≧m≦*)=3ププ
しかも5個!
んでもって拳位のザンギ2個付き(・。・;


自動的に相方の白飯が俺の茶碗に高速移動!
引き換えにお楽しみの
杏仁さんが奪われ。。。


〆に胡麻団子のカスタードを一個づつ。
アンコが良かったが
相方には逆らえず…(爆)


3時までは、コーヒーとジャスミン茶がセルフサービス♪


団子とお茶ってナイスな組合せ~
が…やっぱりフラワーテイストのお茶は無理だった
( ̄▽ ̄;)


本格中華の店なのか、
厨房からは理解不能な会話が時折。。。
美人店員さんもカタコトの日本語で細やかな接客でした(゜∇^d)
安いし、盛りも良いし
満足!


美味しくいただきました~ごちそうさん♪


さてと、帰るべし!
って清田区もスッゴい雪山だな!
道に出るのに一か八かの…賭けって(爆)


次へ続く…

炉ばた屋「鶴吉」~その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

まずは乾杯~♪
(^_^)/□☆□\(^_^)


ユキヒロさんは烏龍茶、
相方は熱っついタダのお茶(笑)

歩き回って冷えきった身体の、ちなさんと俺は…
キンキンに冷えた生ビールで追い討ち(爆)
が、いかなる状況化でも旨し☆( ̄▽ ̄)b


炉ばた屋…とゆうくらいなのでメニューの中心は
炉端焼と、
小樽らしく新鮮な魚介類がメインの鶴吉さん♪


メニューから次々と否応なしにガンガン頼む
腹ペコ軍団4人衆(笑)

刺身からは
小樽といえば八角でしょ!グロい魚程旨し!
とはこのこと( ̄∇ ̄*)ゞ

新鮮な真ツブも
グルメなユキヒロさんも唸るほどの旨さだ!

今時期旬のタチポンも外さない旨さ!

ブリカマの焼き物に
トロりとサクサク牡蠣フライ(^q^)
ビールのお供にゲソ南蛮に何故かニンニクのホイル焼きまで!
臭い仲だ(爆)


生ビールにも合う肴が次々に運ばれては
鉄の胃袋にスイスイ消えゆく料理と生ビール達(笑)

こりゃたまらんわ~!
と、ちなさんは焼酎ロックにチェンジo(`^´*)


ご飯モノからはサバのバッテラo( ̄ー ̄)○☆
こりゃまた旨し!


旨いモンに囲まれて
温泉、グルメ談義に花が咲く何時もの楽しい飲み会♪

そんな宴も二時間を過ぎ、お開き…
次はカラオケ~♀_(`O`)♪と誰が言ったか
歩き回るだけでワクワク楽しい昭和レトロな妖しいネオン街♪


怪しいカラオケ喫茶
「栄&八」にでも(* ̄ー ̄)
とも思ったが、
翌日は仕事、また次の機会・・・とゆうことにしとこ(謎笑)

次はお隣の喫茶barと共に攻めてみようっと♪


帰りはユキヒロさんに送ってもらい無事?帰還!!
「ユキヒロ&ちなさん」
楽しい一時ありがとでした~( ^ ^)r゛゛

小樽雪あかりの路♪
半日観光大満足!!


家に帰り、さて写真整理でも。。?!
ってカメラが…な、無い~((((;゜Д゜)))

何故かユキヒロさんの車の後ろに転がってたそうな。。。
近くまで戻ってきてもらい、無事カメラも送り届けてもらい一安心(* ̄◇)=3

危なく、小樽ネタ全消失するとこだった・・

酔っぱらいの皆さん、
カメラはくれぐれも無くさないように。。。
人様に見られちゃヤバい、あんな写真やこんな写真が写ってたり…(謎爆)

炉ばた屋「鶴吉」~その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

17日…足しゃっこくてもう歩くのやだ~(ノД`)
んなこと言われてもなぁ…

そういやぁ、
ホテルふる川の前に足湯あったっけな(´・ω・`)?
なんて思いだし行ってみることに。。。


誰も居なく、浸かっている人は皆無で、ぬくぬくと足湯を堪能する相方。。
練り歩く観光客の格好のカメラの的にも(爆)

シバレが取れた所で、
旧手宮線の雪あかりを楽しみ花銀へ。。。


事前に「ユキヒロ&ちなさん」に小樽で飲むから
旨いモン肴に一杯やりませんか~?
とお誘いしたところ心よく了承(^-^ゞ


待ち合わせといえば…昔から喫茶店だべ( ̄ー ̄)
てな訳で何時ものコロンビアへ(笑)


さあ、中へ…
入ろうとした所に丁度ユキヒロさんが登場!

遅れて花銀通りを
ごっついカメラを構えパシャパシャしながら、
後ろからちなさんも。。。

寒いし挨拶もそこそこに
コロンビアから歩いて数分、事前に店内の様子を伺っていた
「炉ばた屋鶴吉」さんにおじゃま~


会社の忘年会の第一候補!も、予約が取れず
何時かリベンジo(`^´*)と思ってた念願のお店!


炉端を囲むカウンター席と個室に分かれた
ゆったりした作りの店内、店員さんも若くて活気がいい( ̄∇ ̄*)ゞ

こりゃ期待出来るかも~♪

次へ続く。。

可否茶館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

観光客の定番、
小樽堺町通りをぶらぶらと散策。。。


堺町通り商店街で
スタンプラリー開催、
DECOで1スタンプ貰っていたが貯まらないな~
なんて…

角の土産屋で
TシャツGET♪(* ̄∇ ̄*)
3L仕様があったのが嬉し♪
あとスタンプ一個で抽選出来るから系列店で
お茶飲んできな~と
商売上手なおばちゃんに勧められたのは銀の鐘(爆)


アソコはもうイイや
ってんで
やって来たのは、
「可否茶館」


6時までですが、宜しかったらどうぞ~♪
てなもんで
アイスコーヒーにメロンパンで小腹を満たし
早速抽選会場へおじゃま~

ハズレなしの抽選と謳い文句だが、何が当たるかは
全く解らん抽選会(笑)


取り合えず相方…
堺町通りイタリアンな店のお食事券GET!


鐘は鳴らさんのか?
と相方の問いかけに
無理矢理鳴らして貰いました(笑)


俺はなんだか解らんがパウンドケーキ5個をバラバラと貰って満足。。。


小樽雪あかりの路会場に
ロウソクの火が灯され始め夜の散策を楽しむのでした。。。
(雪あかりの模様は前記事を参照)
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ