2020/09/19土

夜ご飯は江差町のラーメンめんぞう
2020_0919_18372800_compress32

豚肉は上ノ国産のブランド豚フルーツポークを使ってるみたいです、札幌のスーパーでは見かけないけど、この豚肉なまら美味しいんですよね~
2020_0919_19035100_compress83

地域の食堂的な役割も兼ねているのか、ラーメン以外の丼や定食物などのメニューも多いです

チャーシュー麺
ラーメンは勿論、フルーツポークが美味しいですね~
2020_0919_18523400_compress73

辛味噌ラーメン
旨辛で美味しい~♪が、最後は唇が痺れてヒリヒリに(笑)
2020_0919_18513900_compress26



食後は道の駅で少し休憩し、江差の繁次郎温泉に行ってきました♨️
BlurImage_24-9-2020-0-30-5

福祉関連の入浴施設ですけど、一般の入浴もOKですよ
2020_0919_20591600_compress40

周辺に好みの温泉があるので来たのは初めて。。さてさてどんなんでしょうかね~

脱衣場
2020_0919_21011600_compress99

内湯
2020_0919_21455100_compress87

露天風呂
横にサウナと水風呂、冬の水風呂はキツそう(^_^;)
2020_0919_21425800_compress76


温泉の撮影は、スマホ持ち込み不可、撮影禁止等の提示がないことを絶対条件に、貸切時のみ撮影しています(*^^*)
なので温泉に来たら服を脱ぐ前に一番最初に確認するのがその注意書きですww

そこそこ客がおり、この日の貸切は夜9時40分。。露天と内湯を一枚撮ったところで風呂掃除スタッフによる掃除が始まり中途半端な画像しかありません(^_^;)

湯船はいくつかありますけど、源泉が投入されているのは画像にない小浴槽一つのみ。。しかもその湯温は50度近くとても入れるものではありませんでした(笑)
加水もできるんですけど、かき混ぜ棒の設置とかお願いしたいところですね~

他の湯船は全て真湯、人口炭酸泉は今はやってなく普通の泡風呂に。
車椅子でも入浴できるスロープ付きの主浴槽、長湯向けの39度の低温浴槽もあります。

最後に源泉を桶に汲み、水で薄めてじゃぶじゃぶかぶり上がり湯に~薄めてもなおよい感じの源泉なのに湯使いもったいない~

休憩スペース
2020_0919_21483000_compress47

江差の道の駅から歩いて来れて、夜遅くまで営業してるので、寝る前にさっぱりするのにも便利な温泉ですね(*^^*)


古き良き温泉が消えゆく昨今。。あなたの一票で温泉の未来がかわるかもしれません! ポチっと応援よろしくです(*^^*) にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村