2026年05月17日
サロマ湖鶴雅リゾートホテル〜ランチバイキング
2026 05 05 祝
お昼ご飯はサロマ湖鶴雅リゾートのランチビュッフェに、お腹ペコペコグーグー鳴らしながらおじゃま〜

日帰り入口は裏手、大駐車場完備

コロナ禍から暫く休止していたランチビュッフェも近年復活、以前のメイン+ハーフビュッフェからフルビュッフェスタイルに変更したみたいです。
料金も3000円と大幅に値上がり、+500円で大浴場も利用できますが。。以前は2000円ちょいでビュッフェも温泉も全部楽しめたので、今回はビュッフェのみにしました
今年度はGWからの営業開始、営業日は公式サイトで要確認。会場は満席にはならなくともほぼ席は埋まっていました。予約不可で並び順のようです
天気もよくビュッフェ会場では窓越しにサロマ湖もくっきり見え気持ち良い日でした

旅先では生サラダが不足しがちなので、バイキングで補充が大型連休の定番となっています

これといった目玉はないんですが、ホタテフライと牡蠣フライは流石旨いわ〜

牡蠣フライは中はトロッと衣はサクサクでなんぼでも食べれます

牡蠣フライ丼(笑)

稚貝の味噌汁も旨い!佐呂間らしい汁物ですね

パン系もわりと豊富です

ソフトクリームはどこで食べても美味しいですよね

ワンランク上のホテルなので高くてなかなか泊まれませんけど、ビュッフェ利用でラウンジ使えるのは、ちょっとリッチな気分にもなれよいもんです

個人的なビュッフェ内容は以前のメインあった方が良かったな〜と云う印象、今後の改善に期待しましょう
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
お昼ご飯はサロマ湖鶴雅リゾートのランチビュッフェに、お腹ペコペコグーグー鳴らしながらおじゃま〜

日帰り入口は裏手、大駐車場完備

コロナ禍から暫く休止していたランチビュッフェも近年復活、以前のメイン+ハーフビュッフェからフルビュッフェスタイルに変更したみたいです。
料金も3000円と大幅に値上がり、+500円で大浴場も利用できますが。。以前は2000円ちょいでビュッフェも温泉も全部楽しめたので、今回はビュッフェのみにしました
今年度はGWからの営業開始、営業日は公式サイトで要確認。会場は満席にはならなくともほぼ席は埋まっていました。予約不可で並び順のようです
天気もよくビュッフェ会場では窓越しにサロマ湖もくっきり見え気持ち良い日でした

旅先では生サラダが不足しがちなので、バイキングで補充が大型連休の定番となっています

これといった目玉はないんですが、ホタテフライと牡蠣フライは流石旨いわ〜

牡蠣フライは中はトロッと衣はサクサクでなんぼでも食べれます

牡蠣フライ丼(笑)

稚貝の味噌汁も旨い!佐呂間らしい汁物ですね

パン系もわりと豊富です

ソフトクリームはどこで食べても美味しいですよね

ワンランク上のホテルなので高くてなかなか泊まれませんけど、ビュッフェ利用でラウンジ使えるのは、ちょっとリッチな気分にもなれよいもんです

個人的なビュッフェ内容は以前のメインあった方が良かったな〜と云う印象、今後の改善に期待しましょう
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年05月16日
天に続く道(斜里町)
2026 05 05 祝
越川温泉をあとにし、斜里町の人気観光スポット、天に続く道へ立ち寄ってみました(駐車スペースと展望台あります)なんと早くも桜が満開!

喰う寝る浸かる旅が基本で、観光はほとんどしない旅なのですが、最近は景色をただボーッと眺めるのが好きになってきたかもしれません。。きっとこれも加齢現象なのかもですね(笑)

湯上がりに心地よい浜風、青い空と青い海、どこまでも続くまっすぐに伸びる道に心癒されますね〜

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
越川温泉をあとにし、斜里町の人気観光スポット、天に続く道へ立ち寄ってみました(駐車スペースと展望台あります)なんと早くも桜が満開!

喰う寝る浸かる旅が基本で、観光はほとんどしない旅なのですが、最近は景色をただボーッと眺めるのが好きになってきたかもしれません。。きっとこれも加齢現象なのかもですね(笑)

湯上がりに心地よい浜風、青い空と青い海、どこまでも続くまっすぐに伸びる道に心癒されますね〜

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年05月15日
♨️越川温泉
2026 05 05 祝
前夜は砂場の駐車場で車中泊zzz
もの凄い爆風で恐怖すら覚えたけど。。爆睡(笑)しかしキャンプ場でテント張っている人達は寝れたんだろうか?
朝風呂はコタン♨️と思い早朝6時に向かうも早くも先客数人、今回は諦め斜里町の山奥にある越川温泉におじゃま〜

地元の方々が整備運営している無人の共同浴場、一般入浴もOKですけどルールとマナーを守り綺麗に使いましょう

休憩スペース

利用する時は必ず清掃協力金を払いましょう。現在夜間の電気は付かないので自分で灯りを用意する必要があります、夜にここ来る方もそういないと思いますけど

男女別の脱衣場

いつ見ても素晴らしい湯小屋


源泉温度がやや高いので川水で加水しています。お湯は湯の花舞う石膏-食塩泉で源泉掛け流し、保温力の高い温泉ですね

いつもは熱めなんですが今回は微温湯になっててラッキー

ではではぬるめだし、湯っくり楽しみましょう

女湯は小さめで(相方撮影)その分やや熱めになっていたそうです

最近は秘湯といわれるこの手の温泉は入ってなかったけど、温泉好きのきっかけになったのはこんな秘湯だったのかもしれません、雰囲気、お湯とも最高ですね、やっぱり温泉ってイイな〜♨️♨️♨️
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
前夜は砂場の駐車場で車中泊zzz
もの凄い爆風で恐怖すら覚えたけど。。爆睡(笑)しかしキャンプ場でテント張っている人達は寝れたんだろうか?
朝風呂はコタン♨️と思い早朝6時に向かうも早くも先客数人、今回は諦め斜里町の山奥にある越川温泉におじゃま〜

地元の方々が整備運営している無人の共同浴場、一般入浴もOKですけどルールとマナーを守り綺麗に使いましょう

休憩スペース

利用する時は必ず清掃協力金を払いましょう。現在夜間の電気は付かないので自分で灯りを用意する必要があります、夜にここ来る方もそういないと思いますけど

男女別の脱衣場

いつ見ても素晴らしい湯小屋


源泉温度がやや高いので川水で加水しています。お湯は湯の花舞う石膏-食塩泉で源泉掛け流し、保温力の高い温泉ですね

いつもは熱めなんですが今回は微温湯になっててラッキー

ではではぬるめだし、湯っくり楽しみましょう

女湯は小さめで(相方撮影)その分やや熱めになっていたそうです

最近は秘湯といわれるこの手の温泉は入ってなかったけど、温泉好きのきっかけになったのはこんな秘湯だったのかもしれません、雰囲気、お湯とも最高ですね、やっぱり温泉ってイイな〜♨️♨️♨️
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
キッチンくいしんぼう(弟子屈町)
2026 05 04 祝
夜ご飯は弟子屈町のキッチンくいしんぼうにおじゃま〜
夫婦2人で切り盛りしている昔ながらの洋食屋さん、向かいにはちょっとマニアック系な一般入浴可の共同浴場もありますよ♨️

ビーフシチュー

ポークカツレツ

味、量とも満足できてソースが旨いな〜夜の営業時間が短いので注意が必要です
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
夜ご飯は弟子屈町のキッチンくいしんぼうにおじゃま〜
夫婦2人で切り盛りしている昔ながらの洋食屋さん、向かいにはちょっとマニアック系な一般入浴可の共同浴場もありますよ♨️

ビーフシチュー

ポークカツレツ

味、量とも満足できてソースが旨いな〜夜の営業時間が短いので注意が必要です
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年05月14日
♨️西春別温泉クローバーハウス
2026 05 04 祝
焼肉のあとは中標津の有名店、ジェラートシレトコ(*^^*)

くまごろんがコロッと乗っていて、カップにすると可愛く盛ってくれるようです(笑)

このエリアはソフト巡りもあちこちにあり楽しいんだよね〜♪中春別のソフトクリームも外れなく旨い!

大好きな温泉♨️西春別クローバーハウスにおじゃま〜

銭湯なので入浴料金も安いです

浴場は撮影禁止のため公式サイトより、内湯はやや熱めのモール系重曹泉で源泉掛け流しです

サイロは無くなってたけど、相変わらずぬるくて微温湯、最高の露天風呂でした〜

休憩スペース、レストランもあり食事もできる、旅の休憩ポイントにも便利なクローバーハウスですね

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです "" 北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村" https://mypage.blogmura.com/banners#:~:
焼肉のあとは中標津の有名店、ジェラートシレトコ(*^^*)

くまごろんがコロッと乗っていて、カップにすると可愛く盛ってくれるようです(笑)

このエリアはソフト巡りもあちこちにあり楽しいんだよね〜♪中春別のソフトクリームも外れなく旨い!

大好きな温泉♨️西春別クローバーハウスにおじゃま〜

銭湯なので入浴料金も安いです

浴場は撮影禁止のため公式サイトより、内湯はやや熱めのモール系重曹泉で源泉掛け流しです

サイロは無くなってたけど、相変わらずぬるくて微温湯、最高の露天風呂でした〜

休憩スペース、レストランもあり食事もできる、旅の休憩ポイントにも便利なクローバーハウスですね

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです "" 北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村" https://mypage.blogmura.com/banners#:~:


