2014年04月

2014年04月21日

道南パワースポット?!

旨いケーキに満足し、昼時だが腹はたいして減ってない(笑)


温泉?も考えたがもう少し硫黄の匂いを纏っていたいしな。。。
ちょっと勿体ない


で、観光らしきものに出発~( ̄0 ̄)/



お隣七重町本町にある
「三嶋神社」に厳か気分でおじゃま~

イメージ 1



まずはお気持ちチャリンと旅の安全を祈願し相方は御神籤を。。

大吉だったらしいが、めくりかたが雑過ぎて、、大と吉から破れてた(爆)


社務所により、ここの神社のオリジナル御守り「握っ叶(にぎっと)くん」を購入

イメージ 2



想像してたのより遥かにデカイこのお守り(笑)
手のひらでぎゅーっと握るとパワーが込み上げてくる!らしい…


効果の程は…
パンチの威力が更に増したような気がするのは気のせいか(爆)



続いて向かったのは
横津岳の湧水がじゃんじゃん噴き出している穴場な水汲み場。
神社から近いハズなんだが。。全くもって見つからん!


ひとしきり辺りをグルグル媒介し、
諦めかけた所で廃墟が立ち並ぶ妙なとこから車が一台出てきて。。
アソコの道が怪しい( ̄ー ̄)


で、苦労して見つけた湧水場は溢れんばかりにジャンジャカ状態w

イメージ 3



安全の為沸かしてお飲み下さいの文字はあったが失礼してゴクゴクっと♪
こりゃ旨し!


アルカリ寄りのこの湧水、
水温は15度だそうで風呂で沸かしたらいい湯になりそー
。。とゆうか許されるなら浴びたいw
なんて思いながら七重町を後にするのでした


次へ続く。。

dosanko1048 at 22:22 | 函館・松前・江差エリア   このエントリーをはてなブックマークに追加

駒ヶ岳洋菓子工房

12日...南茅部町を後にして、後は全くノープランの何時もの気まま旅へ。。。


温泉に浸かるにはまだ早いし、腹も減らんし…
てことで此処等で別腹のおやつタイムと洒落こむべし( ̄▽ ̄)b



やって来たのは、、、駒ヶ岳のふもとに佇むケーキ屋さん
「駒ヶ岳洋菓子工房」さんにおじゃま~

イメージ 1



イメージ 2




立派な山小屋風な建物だったが
店内に俺が入るといかにも窮屈~(笑)


ショーケース前は定員3名程のスペースw
先客が出るのを待ってからショーケース前でケーキ選び。。。


平均300円台のケーキが並ぶ中
道産子ペアを釘付けにしたジャンボショートケーキ!!


相方ご希望だったバナナオムレットは
5分程待って頂けるならお作りします♪
とのこと。


2席しかないテーブルが空いていたので
食べて行くことに


なんとコーヒーはケーキを頼むとサービスらしくこりゃ嬉しい( 〃▽〃)


高さと厚みのあるジャンボなショートケーキ!

イメージ 3


あっさりクリームでなんならホールでもイケちゃいそう(笑)
こりゃ旨し!



ジャンボショートを堪能しているとママさんがやって来て…
実ははあのね……


聞く所によると、出来立てほやほやのバナナオムレットは食べてほしく無いと。バナナをくるんで半日位経った頃が一番美味しい食べ頃らしい。。。
店の拘り具合がとても良いなー( ̄▽ ̄)b


それならばと、バナナオムレットは持ち帰りに…


美味しくいただきました~
ごちそうさん♪


夜中にゴソゴソとバナナオムレットを取り出しハムッとな♪


今まで喰ってたバナナオムレットは一体なんだったんだー!
てな位旨し!
だったらしい。。(笑)
一口位くれねーか普通(# ̄З ̄)ブー


バナナオムレットに寄り添っていた保冷剤。。。
持ち帰り時間も聞かれなかったが、
ナイスな気づかいにも感動の駒ヶ岳洋菓子工房♪
再訪決定デス( ̄▽ ̄)b


次へ続く。。

dosanko1048 at 22:06 | 函館・松前・江差エリア   このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年04月20日

♨️ホテル函館ひろめ荘~朝バイ編

硫黄の匂いを存分に身に纏い、
お楽しみの朝バイ会場へ(* ̄∇ ̄)ノ

イメージ 1



食券も何も無かったんだが、時間内は何回来てもいいのかな?
なーんて貧乏根性丸出しでおじゃま~



風呂ではあんまり見かけなかったんだが、、こんなに泊まり客居たんだ( ; ゜Д゜)
てな具合に満席状態!


奥の小上がり前のテーブル席を確保し

イメージ 2



お盆片手にいざ!出陣o(`^´*)

イメージ 3



イメージ 4




そしていつもの。。ほくよう盛り(笑)

イメージ 5




時期になると朝獲りイカ刺し食べ放題が売りのひろめ荘(7月~12月位)


ひろめ丸に乗っかったイカ刺し…

イメージ 6


どうやら道南では冷凍モンのイカ刺しは
イカ刺しとは言わないようだ(笑)


タラの昆布〆

イメージ 7


身が締まってコリッと旨し!


手作りの卵焼きがほんのり甘く俺好み


芋がデッカイ肉じゃがに三平汁

イメージ 13



この特製の塩辛が抜群に旨し!

イメージ 8



毛が生えますよーにと
何時もより多めに海藻盛ってまーす(爆)

イメージ 9




何時もの相方のデザートセット。。。

イメージ 10


後ろ姿は、もはやドラム缶状態なんだが…言わぬが仏( ̄人 ̄)合掌ナムナム



朝バイ開始から箸を置くこと無く食べっぱなしの1時間!


朝7時~10時まではロビーにて無料で珈琲が飲み放題になるサービス付き

イメージ 11



美味しくいただきました~
ごちそうさん♪



食後にそのまま風呂に行った相方を待つ間、俺は布団の上で再度ゴロゴロと


10時ちょい前にロビーへ。
平日泊はビンゴ大会無いんだなー?
と思っていたが。。
チェックアウトが重なり、人が集まったので急遽開催のくじ引き大会(笑)

イメージ 12


まんまとハズレ番号だったが
楽しんだヽ( ̄▽ ̄)ノ



今度は紅葉が綺麗な時期に是非来て下さい!またお待ちしております♪
と玄関前で何時までも手を振り
お見送りされながら
ひろめ荘を後にするのでした。。。


新鮮な海の幸と二種類の温泉効果でお肌もツルツルになる「ホテルひろめ荘」

ほんわか接客でとても居心地良し!
また来たい
大満足♪ヽ(´▽`)/



今回お世話になったひろめ荘のHP↓↓

ホテル 函館ひろめ荘
http://www5.plala.or.jp/hirome/

dosanko1048 at 22:37コメント(0) | 函館・松前・江差エリア   このエントリーをはてなブックマークに追加

♨️ホテル函館ひろめ荘~保養センター編

日中は常に多くの日帰りのお客さんで賑わっている大人気の保養センター


こちらもひろめ荘同様、毎日全浴槽湯抜き清掃して新湯に総入れ替え( ̄▽ ̄)b


営業時間は朝5時~夜9時まで、
朝5時~10時までは宿泊者限定タイム♪
。。。そして唯一の撮影チャンスタイムでも(笑)


てことで朝イチの鮮度のいいお湯をいただきに
早朝5時突撃~(* ̄∇ ̄)ノオー



ホテルから保養センターへは長~い廊下を越えた先

イメージ 1



安価な食事処に

イメージ 2



広~い休憩処までも完備

イメージ 3



イメージ 4


聞いた話だと、弁当持参で朝~晩までここで過ごす常連さんも多いとか。。


ロビーには無料で使える?
健康器具がズラリと

イメージ 5



この充実さで何度も風呂に浸かれて湯銭は僅か400円。。
そりゃ混むわ(笑)



脱衣場

イメージ 6



浴室に入ると左側に洗い場

イメージ 7



右側に大きな主浴槽、サウナも完備

イメージ 8



洗い場と湯船が完全にわかれているナイスな設計( ̄▽ ̄)b
おっさんのケツ眺めながら浸かるのもどうかと(笑)


内湯のお湯はホテル側と同様重曹泉。
勿論源泉掛け流し(^o^)v

イメージ 13




そして最大のお楽しみの露天風呂へ

イメージ 9



湯の華モッサモサの濃厚な高温湯に

イメージ 10



屋根つきのぬるめに調整された長湯向けの低温湯

イメージ 11



どちらも硫黄泉で、
こちらも勿論源泉掛け流し(^o^)v


正面に見える木は桜の木
白濁の硫黄泉に舞うピンクの桜(*´∇`*)タマランナ

イメージ 12



なんて妄想を描きながらゆっくり。。。なんて浸かってられんのが道南の高温湯(爆)


数分浸かってはベンチで休み休み
二時間ほど楽しんだところで。。。
お腹がグーッとな(笑)


次へ続く。。

dosanko1048 at 22:00コメント(0) | 函館・松前・江差エリア   このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年04月18日

♨️ホテル函館ひろめ荘~晩飯編

どっぷりと浸かり腹ペコになった所で、
一階にある食事処へ予約した時間の6時きっかりにおじゃま~


次回は何時泊まれるかわからんので、
ちょこっとだけ豪華な「夫婦膳プラン」



取り合えず生ビールと、
ひろめ荘自慢のがごめジンジャーシリーズから、がごめジンジャーレモンで
お疲れ~&誕生日おめでとー
(^_^)/□☆□\(^_^)



何も考えずに席に着いたのだが。。
スタンバイ済みの前菜からトイメンとは全く違うメニューw(゜o゜)w

イメージ 1



イメージ 2


色々とあーじゃこーじゃとトレードしながら前菜を堪能~



じゅんさいの酢の物がちゅるんと旨し!

イメージ 3



タラと大根おろしの酢の物

イメージ 17




鍋物は醤油仕立てと

イメージ 4



味噌仕立てw

イメージ 5


具もビミョーに違ってた



お造りはお二人でどーぞと
ドーン♪と新鮮な五種盛り

イメージ 6




揚げ物はタラの甘酢あんかけと

イメージ 7



なんと、キンキの唐揚げ!

イメージ 8


ヒレも小骨もカリカリッと旨し!
生ビールがすすむw



蒸し物からは、たこ頭と里芋

イメージ 9



がごめ昆布を練り込んだそば風うどんと前浜でとれたサクラマスの蒸したやつ

イメージ 10




釜炊きのご飯、蓋を開けてびっくりww
白飯と山菜炊き込みご飯!

イメージ 11



イメージ 12


何処までも同じ料理は無しだ(笑)



そして宿の思わくどおり…奪い合いになることうけあい(爆)


もう結構腹いっぱい(* ̄◇)=3
だが、まだ焼き物が出てくるらしい。。
こちらの喰うペースが早すぎたようだw


ならばと生ビール追加!
負けじと相方もがごめジンジャーシリーズからグレープフルーツを…


ひろめ荘オリジナルの
がごめジンジャーシロップを使用したカクテルが数種類あり( ̄▽ ̄)b


レモンやグレープフルーツ等で割っちゃうとシロップの味が解らないでしょー
と店員さんの計らいで原液も試飲

イメージ 13



がごめ昆布エキス、黒酢とショウガ、はたまた唐辛子効果で身体の中から女子力アップ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
とは、、、相方談(笑)



お待たせ致しました~
とやって来たのは根ぼっけ焼きに

イメージ 14



サクラマスとベーコン巻き

イメージ 15


脂ノリノリのほっけ
塩加減が絶妙で旨っ!



デザートにプリンとフルーツ盛り

イメージ 16




評判通り手抜きなしの満点夕食!
なーんも残すこと無く完食( ̄▽ ̄)=3

美味しくいただきました~
ごちそうさん♪


ホテルのビールが400円!どこぞの居酒屋より安いのが気に入った♪
大満足ヽ( ̄▽ ̄)ノ

dosanko1048 at 22:28コメント(0) | 函館・松前・江差エリア   このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
月別アーカイブ