2026年02月
2026年02月27日
♨️温泉ホテル八雲遊楽亭
2026/02/12木
相方も帰りは良い温泉で〆たい!てことで帰り道にある、温泉ホテル遊楽亭におじゃま〜

以前は早朝から営業していて便利でよく利用していましたけど、営業時間短縮になってから来なくなったな〜
食事類は現在提供中止になっていて、休憩スペースとなっています

サウナは15時からなので空いていました

浴室画像は以前の写真を利用しています

以前より薄くなったような感じもする食塩泉ですが、源泉掛け流しは変わらずで良い湯です♨️噴火湾を見渡せる露天風呂からの景色が清々しいですよ

ややぬるめの温泉でゆっくり温まり、湯上がりにはご当地コーヒー牛乳をゴクリと旨し♪

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
相方も帰りは良い温泉で〆たい!てことで帰り道にある、温泉ホテル遊楽亭におじゃま〜

以前は早朝から営業していて便利でよく利用していましたけど、営業時間短縮になってから来なくなったな〜
食事類は現在提供中止になっていて、休憩スペースとなっています

サウナは15時からなので空いていました

浴室画像は以前の写真を利用しています

以前より薄くなったような感じもする食塩泉ですが、源泉掛け流しは変わらずで良い湯です♨️噴火湾を見渡せる露天風呂からの景色が清々しいですよ

ややぬるめの温泉でゆっくり温まり、湯上がりにはご当地コーヒー牛乳をゴクリと旨し♪

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年02月26日
♨️磐石温泉
2026/02/12木
最後は良い湯で〆たいな〜と、八雲町の山中にある磐石温泉におじゃま〜
自力ラッセルも覚悟で向かったのですが、途中まで除雪が入ってくれていて難なく徒歩で辿り着くことができました、ラッキー(*^^*)相方は車で留守番、今回は1人でゆっくり


300メートル位かな?徒歩5分ほどで到着、手前の橋は必ず真ん中を歩きましょう

久しぶり〜利用者がポツポツいるのか小屋まで踏み跡もついていました

バーベキュウ小屋?みたいな場所も

湯小屋内は整理整頓されています、必ず利用者名簿への記入と清掃協力金をお願いします

外は寒いけど小屋の中は温泉熱もあり比較的暖かいです

いつみても素晴らしい!!

源泉は小屋のすぐ近く、食塩系の濃い新鮮な湯がドバドバ投入されています。湯温は外気の影響もあり40度位と文句なしの条件でした

ではではいただきまーす♨️最高!!

湯上がりは八雲サービスエリアにてしゃっこいものを♪

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
最後は良い湯で〆たいな〜と、八雲町の山中にある磐石温泉におじゃま〜
自力ラッセルも覚悟で向かったのですが、途中まで除雪が入ってくれていて難なく徒歩で辿り着くことができました、ラッキー(*^^*)相方は車で留守番、今回は1人でゆっくり


300メートル位かな?徒歩5分ほどで到着、手前の橋は必ず真ん中を歩きましょう

久しぶり〜利用者がポツポツいるのか小屋まで踏み跡もついていました

バーベキュウ小屋?みたいな場所も

湯小屋内は整理整頓されています、必ず利用者名簿への記入と清掃協力金をお願いします

外は寒いけど小屋の中は温泉熱もあり比較的暖かいです

いつみても素晴らしい!!

源泉は小屋のすぐ近く、食塩系の濃い新鮮な湯がドバドバ投入されています。湯温は外気の影響もあり40度位と文句なしの条件でした

ではではいただきまーす♨️最高!!

湯上がりは八雲サービスエリアにてしゃっこいものを♪

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年02月25日
レストラン-ケルン(森町)
2026/02/12木
お昼ご飯は週末はいつも激混みの森町レストランケルンにおじゃま〜

近隣、または道内産中心の食材を使っているようですね

昼頃来たけど流石は平日、並びもなく比較的空いていました(*^^*)昭和な空間にも癒されますね。窓からは駒ヶ岳の美しい雄姿が見れますよ

ハンバーグやステーキ中心の洋食レストラン、ランチメニューはライスドリンク付きでお得に食べれます



いつも並んでいて、かなり久しぶりに来たけど美味しいですね〜これは並んでも食べたいに納得
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
お昼ご飯は週末はいつも激混みの森町レストランケルンにおじゃま〜

近隣、または道内産中心の食材を使っているようですね

昼頃来たけど流石は平日、並びもなく比較的空いていました(*^^*)昭和な空間にも癒されますね。窓からは駒ヶ岳の美しい雄姿が見れますよ

ハンバーグやステーキ中心の洋食レストラン、ランチメニューはライスドリンク付きでお得に食べれます



いつも並んでいて、かなり久しぶりに来たけど美味しいですね〜これは並んでも食べたいに納得
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年02月24日
♨️大沼プリンスホテル
2026/02/11祝
今宵の宿は大沼プリンスホテル♨️
ゆめやど宿泊サイトでお得そうなプランを見つけポチっと予約、2食付き1人10500円位でした(*^^*)

何度か泊まっているお気に入りのホテル、泊まるのはオフシーズンの安プラン限定だけど(笑)

外国人観光客は多数いましたが、あのうるさい集団は今回見かけませんでした( ̄ー ̄)よし

横長のフロア

エレベーターから近い駒ヶ岳ビューのお部屋を用意してくれました

でも生憎の天候で景色は。。(^_^;)

必要なアメニティ等は揃ってます

ちょっといい珈琲

部屋にはシャワーブースしかないけど大浴場があるのでOK、エレベーターから横長で遠い〜

撮影禁止ゆえ画像なし、夜通し午前11時まで入浴できますよ。お湯はアルカリ性単純温泉♨️循環なのでそんな感じですが、空いてる時間も多くゆったりできました

夜ご飯は冬季間限定?のバイキング!外来客でも利用できますよ、ちょっと高いので安プラン見つけて泊まった方がお得ですね
まずズワイガニがドーン!と

焼き立てステーキ、隣には天ぷらコーナー

海鮮丼もできちゃいます

ソフトドリンクは無料、種類も多い〜

珈琲は勿論函館美鈴珈琲

ではではいただきまーす!

ステーキ旨っ!

海鮮丼もガッポガッポと胃袋に流し込みます

ホテル前では観光客の喜びそうなかまくらコーナー、週末はドリンクなどを提供していて中で飲めるそうです


朝ご飯もバイキング、レストラン前の休憩コーナーでゆったり寛ぐのもよいですね。朝バイキングは外来客も利用できますよ

広々なバイキング会場、窓際は注目されちゃうので、いつも離れの目立たない席にしちゃいます。。ブロガーさん的にも空間見渡せた方がよいしね(笑)

市販なしのここだけ?山川牧場の小瓶牛乳があります

濃厚まいう〜

注文してから握ってくれるおにぎりコーナーが人気

ではではいただきまーす!

追加料金でロングラン滞在も可能のようです

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
今宵の宿は大沼プリンスホテル♨️
ゆめやど宿泊サイトでお得そうなプランを見つけポチっと予約、2食付き1人10500円位でした(*^^*)

何度か泊まっているお気に入りのホテル、泊まるのはオフシーズンの安プラン限定だけど(笑)

外国人観光客は多数いましたが、あのうるさい集団は今回見かけませんでした( ̄ー ̄)よし

横長のフロア

エレベーターから近い駒ヶ岳ビューのお部屋を用意してくれました

でも生憎の天候で景色は。。(^_^;)

必要なアメニティ等は揃ってます

ちょっといい珈琲

部屋にはシャワーブースしかないけど大浴場があるのでOK、エレベーターから横長で遠い〜

撮影禁止ゆえ画像なし、夜通し午前11時まで入浴できますよ。お湯はアルカリ性単純温泉♨️循環なのでそんな感じですが、空いてる時間も多くゆったりできました

夜ご飯は冬季間限定?のバイキング!外来客でも利用できますよ、ちょっと高いので安プラン見つけて泊まった方がお得ですね
まずズワイガニがドーン!と

焼き立てステーキ、隣には天ぷらコーナー

海鮮丼もできちゃいます

ソフトドリンクは無料、種類も多い〜

珈琲は勿論函館美鈴珈琲

ではではいただきまーす!

ステーキ旨っ!

海鮮丼もガッポガッポと胃袋に流し込みます

ホテル前では観光客の喜びそうなかまくらコーナー、週末はドリンクなどを提供していて中で飲めるそうです


朝ご飯もバイキング、レストラン前の休憩コーナーでゆったり寛ぐのもよいですね。朝バイキングは外来客も利用できますよ

広々なバイキング会場、窓際は注目されちゃうので、いつも離れの目立たない席にしちゃいます。。ブロガーさん的にも空間見渡せた方がよいしね(笑)

市販なしのここだけ?山川牧場の小瓶牛乳があります

濃厚まいう〜

注文してから握ってくれるおにぎりコーナーが人気

ではではいただきまーす!

追加料金でロングラン滞在も可能のようです

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年02月14日
焼肉舎ふるや(八雲町)
2026/02/11祝
休日出勤分振休消化にて連休に、久しぶりに道南行くか〜
先ずはほくよう朝バイキングセット、しばらく来ないうちに1500円まで値上げされてたのね〜(^_^;)ま、それでも安いけど

さっぱりしたところで一気に長万部まで、はっぴーディアーズでちょっとお買い物、ここもしばらくぶりだな〜あまり見ない商品が処狭しと並んでいて楽しい

お昼ご飯は八雲町市内にある焼肉舎ふるや

ご飯が進むメンチカツ、コロッケ、ハンバーグがセットになったミックスランチに

八雲牛サイコロステーキ

お腹いっぱい!大満足!
隣の肉屋さんで調理前のものも買えますよ、今回も帰り道に購入しました
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
休日出勤分振休消化にて連休に、久しぶりに道南行くか〜
先ずはほくよう朝バイキングセット、しばらく来ないうちに1500円まで値上げされてたのね〜(^_^;)ま、それでも安いけど

さっぱりしたところで一気に長万部まで、はっぴーディアーズでちょっとお買い物、ここもしばらくぶりだな〜あまり見ない商品が処狭しと並んでいて楽しい

お昼ご飯は八雲町市内にある焼肉舎ふるや

ご飯が進むメンチカツ、コロッケ、ハンバーグがセットになったミックスランチに

八雲牛サイコロステーキ

お腹いっぱい!大満足!
隣の肉屋さんで調理前のものも買えますよ、今回も帰り道に購入しました
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"


