2026年04月
2026年04月30日
♨️層雲峡温泉ホテル大雪
2026 04 19 日
平日休みを1日もらい、母ちゃん連れて、日月で層雲峡温泉ホテル大雪におじゃま〜
オフシーズンの平日扱いなのか比較的安価な料金で泊まれました(*^^*)
じゃらん割引などもあり2食付き一人14000円位

大雪マスコットキャラ、大半がここで記念撮影するでしょうね

昭和ゴージャス系なロビー、なんとも美しいシャンデリアです

日帰り客も利用できるロビー、この日も2時間ほど早く着いたのですが、宿泊客は部屋の用意ができるまで無料で大浴場を利用することができます。早く行って館内湯巡りを楽しむのもよいですよ

ロビーには無料の珈琲&ジュースのマシンがあり、二十四時間利用できますよ、かなり飲みました(笑)

こちらも休憩スペース

部屋は西館四階

各階に一部屋しかない和洋室

ベッドルームもあり、かなりの広さありました

そのベッドルームにもテレビ完備

珈琲マシンに鍵は2本用意してくれました。大浴場が充実しているので鍵2本は有難いですね〜

部屋はコーナーで景色もなかなかよかった

大浴場も凄いのですが、お楽しみは夕食の100品バイキング!
そしてなんとアルコール含む全ての飲み物が飲み放題になっています(朝食時間も飲めますよ)
まぁその分料金に加算されてはいるのでしょうけど、料金気にすることなく飲めるのは嬉しいですね

生ビールはアサヒスーパードライとサッポロクラシックが用意されていました

お酒のアテも盛り沢山!これはお酒もハカいくわ〜

オープンキッチンではホタテのバター焼きやステーキ

揚げたて天ぷら

セルフ鍋コーナーでは鉄板焼きや

アサリの酒蒸しなんてのもあり、ワインに合うわ〜

朝食も品数も多くご飯のお供も盛り沢山で、ご飯は無限におかわりできそう

母ちゃんも沢山食べていて凄く楽しんでいました(*^^*)連れてきて良かった

大浴場は3カ所あり、それぞれ清掃時間をずらしていて二十四時間利用できます。個人的オススメはチニタの湯♨️男湯にある30度以下の低温湯の湯温が時間により少しずつ上がってくるのが良く、泊まらなければ体験できないと思います
いやぁ~何度来ても飽きない良いホテルですね、また来たいと思います
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
平日休みを1日もらい、母ちゃん連れて、日月で層雲峡温泉ホテル大雪におじゃま〜
オフシーズンの平日扱いなのか比較的安価な料金で泊まれました(*^^*)
じゃらん割引などもあり2食付き一人14000円位

大雪マスコットキャラ、大半がここで記念撮影するでしょうね

昭和ゴージャス系なロビー、なんとも美しいシャンデリアです

日帰り客も利用できるロビー、この日も2時間ほど早く着いたのですが、宿泊客は部屋の用意ができるまで無料で大浴場を利用することができます。早く行って館内湯巡りを楽しむのもよいですよ

ロビーには無料の珈琲&ジュースのマシンがあり、二十四時間利用できますよ、かなり飲みました(笑)

こちらも休憩スペース

部屋は西館四階

各階に一部屋しかない和洋室

ベッドルームもあり、かなりの広さありました

そのベッドルームにもテレビ完備

珈琲マシンに鍵は2本用意してくれました。大浴場が充実しているので鍵2本は有難いですね〜

部屋はコーナーで景色もなかなかよかった

大浴場も凄いのですが、お楽しみは夕食の100品バイキング!
そしてなんとアルコール含む全ての飲み物が飲み放題になっています(朝食時間も飲めますよ)
まぁその分料金に加算されてはいるのでしょうけど、料金気にすることなく飲めるのは嬉しいですね

生ビールはアサヒスーパードライとサッポロクラシックが用意されていました

お酒のアテも盛り沢山!これはお酒もハカいくわ〜

オープンキッチンではホタテのバター焼きやステーキ

揚げたて天ぷら

セルフ鍋コーナーでは鉄板焼きや

アサリの酒蒸しなんてのもあり、ワインに合うわ〜

朝食も品数も多くご飯のお供も盛り沢山で、ご飯は無限におかわりできそう

母ちゃんも沢山食べていて凄く楽しんでいました(*^^*)連れてきて良かった

大浴場は3カ所あり、それぞれ清掃時間をずらしていて二十四時間利用できます。個人的オススメはチニタの湯♨️男湯にある30度以下の低温湯の湯温が時間により少しずつ上がってくるのが良く、泊まらなければ体験できないと思います
いやぁ~何度来ても飽きない良いホテルですね、また来たいと思います
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年04月29日
アシリ和来(岩見沢市)
2026 04 12 日
月形温泉の帰り道、岩見沢に立ち寄りお昼ご飯(*^^*)
ビュッフェレストラン、アシリ和来におじゃま〜

地産地消を心がけている野菜中心のベジタリアンビュッフェ、料理は一品一品手作りで提供されています
野菜中心とはいえ、カレーや肉類等、腹にたまるものも多少あるので、おじさんでも満足できると思いますよ

最近は雑誌等で取り上げられて人気になりました、昼頃にはほぼ満席状態。週末等は70分の時間制限があることもあるので注意しましょう

メニューは公式インスタからみれます
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
月形温泉の帰り道、岩見沢に立ち寄りお昼ご飯(*^^*)
ビュッフェレストラン、アシリ和来におじゃま〜

地産地消を心がけている野菜中心のベジタリアンビュッフェ、料理は一品一品手作りで提供されています
野菜中心とはいえ、カレーや肉類等、腹にたまるものも多少あるので、おじさんでも満足できると思いますよ

最近は雑誌等で取り上げられて人気になりました、昼頃にはほぼ満席状態。週末等は70分の時間制限があることもあるので注意しましょう

メニューは公式インスタからみれます
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年04月17日
♨️月形温泉ゆりかご(宿泊)
2026/04/10金
月形温泉にて1泊♨️今回は仕事終わりに速攻出かけ、土日を利用して連泊しました(*^^*)軽朝食付き1泊5000円位です
金曜日仕事を終え小僧寿しで晩飯を買い込み、自宅から1時間、午後7時すぎに月形温泉におじゃま〜(画像は翌日)

近年リニューアルして道の駅として再スタートした月形温泉、横には安価で利用できるキャンプ場もあり便利ですね
宿泊棟は以前のまま、懐かしい引き戸タイプの部屋が二階廊下にズラリと並びます。

今回は和室、冷暖房完備ですがトイレ洗面所は共同となっています。全部屋禁煙
、
セルフアメニティコーナーには使い放題のタオル、お茶パックや電子レンジ、グラス類等が置いてあります

一階には子供が遊べるコーナーも設置されていました



コインランドリー完備

レストランは一階、夜は冬季間を除き7時半まで営業しているようです

朝食にドリンクバーがついているのが個人的には嬉しいですね〜2日間とも内容かわらず
軽朝食ですが十分かと思います、+500円程度で朝食を付けれるのでお得かも

種類はさほど多くはないですけどレストランメニュー、近辺には飲食店はほとんどありません。コンビニは数軒あります

二日目の夜ご飯はレストランでチキンに

ソースカツ丼にしてみました、日帰り入浴が付いたたお得な食事セットもありますよ。米と野菜が美味しいです

日中は日帰り入浴客も多く、日帰り休憩コーナーも充実しています


二階には漫画コーナーまで

二日目のお昼ご飯は月形温泉の裏手にあった、おにぎり屋さんに行ってみました。国道から少し離れているのでわかり難い〜穴場だなこれは


セットがめっちゃお得!

イートインスペース

握りたてのおにぎりを提供してくれるのでめっちゃ旨いです!
キャンプ場利用時はここでおにぎり買うのもありですかね〜

温泉の向かいにあるジャンボ焼き鳥で有名な、やきとりボーイ月形店

はじめて買ってみたけど、まじでジャンボ〜!ビールと合う!

大浴場もリニューアルしていてめっちゃ綺麗になっています、今風にサウナに力をいれてますね。日帰り入浴は夜9時まで、宿泊客専用時間は夜11時までと朝風呂も入れますよ。以前宿泊棟にあった宿泊客専用浴室は現在閉鎖されています
お湯は食塩泉で以前と比べて湯の花も少なく、ちょっと物足りない感じもしなくはないですが、宿泊者専用時間帯は空いていて快適に楽しむことができました

札幌からも近く便利な月形温泉、宿泊料金も安くまた利用したいな〜
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
月形温泉にて1泊♨️今回は仕事終わりに速攻出かけ、土日を利用して連泊しました(*^^*)軽朝食付き1泊5000円位です
金曜日仕事を終え小僧寿しで晩飯を買い込み、自宅から1時間、午後7時すぎに月形温泉におじゃま〜(画像は翌日)

近年リニューアルして道の駅として再スタートした月形温泉、横には安価で利用できるキャンプ場もあり便利ですね
宿泊棟は以前のまま、懐かしい引き戸タイプの部屋が二階廊下にズラリと並びます。

今回は和室、冷暖房完備ですがトイレ洗面所は共同となっています。全部屋禁煙
、セルフアメニティコーナーには使い放題のタオル、お茶パックや電子レンジ、グラス類等が置いてあります

一階には子供が遊べるコーナーも設置されていました



コインランドリー完備

レストランは一階、夜は冬季間を除き7時半まで営業しているようです

朝食にドリンクバーがついているのが個人的には嬉しいですね〜2日間とも内容かわらず
軽朝食ですが十分かと思います、+500円程度で朝食を付けれるのでお得かも

種類はさほど多くはないですけどレストランメニュー、近辺には飲食店はほとんどありません。コンビニは数軒あります

二日目の夜ご飯はレストランでチキンに

ソースカツ丼にしてみました、日帰り入浴が付いたたお得な食事セットもありますよ。米と野菜が美味しいです

日中は日帰り入浴客も多く、日帰り休憩コーナーも充実しています


二階には漫画コーナーまで

二日目のお昼ご飯は月形温泉の裏手にあった、おにぎり屋さんに行ってみました。国道から少し離れているのでわかり難い〜穴場だなこれは


セットがめっちゃお得!

イートインスペース

握りたてのおにぎりを提供してくれるのでめっちゃ旨いです!
キャンプ場利用時はここでおにぎり買うのもありですかね〜

温泉の向かいにあるジャンボ焼き鳥で有名な、やきとりボーイ月形店

はじめて買ってみたけど、まじでジャンボ〜!ビールと合う!

大浴場もリニューアルしていてめっちゃ綺麗になっています、今風にサウナに力をいれてますね。日帰り入浴は夜9時まで、宿泊客専用時間は夜11時までと朝風呂も入れますよ。以前宿泊棟にあった宿泊客専用浴室は現在閉鎖されています
お湯は食塩泉で以前と比べて湯の花も少なく、ちょっと物足りない感じもしなくはないですが、宿泊者専用時間帯は空いていて快適に楽しむことができました

札幌からも近く便利な月形温泉、宿泊料金も安くまた利用したいな〜
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年04月09日
粉雪とんとん(恵庭市)
2026/04/05日
札幌競馬場でお馬さんにご飯代を貢ぎ(惨敗。。)次こそはかーつ!と云う思いも込め恵庭市にある粉雪とんとんにおじゃま〜

店内に居座る豚さんのオブジェがインパクトありますね〜

メニューは豊富、安くもなく高くもなく丁度よい感じの料金設定かと思います。とんかつ屋さんでありながらドリンクバーやアルコール飲み放題なんてのもあり、使い方によっては安く飲めてコスパ最高かもしれませんね〜
相方はヒレカツ定食、俺はメンチカツ定食。。とんかつ屋さんってあまりビジュアルかわりませんね(笑)
キャベツ、ご飯はおかわり自由となっています、とんかつ屋さんのキャベツって何故か旨いんですよね〜

美味しいのでリピーターになりそう。。次はドリンクバーもつけてゆっくりしにいこう
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです "" 北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
札幌競馬場でお馬さんにご飯代を貢ぎ(惨敗。。)次こそはかーつ!と云う思いも込め恵庭市にある粉雪とんとんにおじゃま〜

店内に居座る豚さんのオブジェがインパクトありますね〜

メニューは豊富、安くもなく高くもなく丁度よい感じの料金設定かと思います。とんかつ屋さんでありながらドリンクバーやアルコール飲み放題なんてのもあり、使い方によっては安く飲めてコスパ最高かもしれませんね〜
相方はヒレカツ定食、俺はメンチカツ定食。。とんかつ屋さんってあまりビジュアルかわりませんね(笑)
キャベツ、ご飯はおかわり自由となっています、とんかつ屋さんのキャベツって何故か旨いんですよね〜

美味しいのでリピーターになりそう。。次はドリンクバーもつけてゆっくりしにいこう
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです "" 北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年04月06日
♨️白金温泉ホテルパークヒルズ
2026/03/28土
相方の誕生日月間、プレゼントは温泉宿でよろしくとの要望があり、相方お気に入りの白金温泉ホテルパークヒルズにおじゃま〜

今回は平日休みを1日もらい、土日月で連泊しました

じゃらんサイトで見つけた、ちょっと訳あり部屋で1泊あたり9000円位とお得なプランを利用

部屋は離れの西館でした

日帰り休憩用の大広間は17時まで利用できるようです

日帰り入浴客は比較的多いです

連絡通路から西館へ

二階に宴会場があり騒々しい時があるようで安いみたいですね

この日の宴会利用はなかったです

西館の利用者は少ないのか静かです、古いからかエレベーターは驚くほど遅いw

西館4階

景色がないのも西館の特徴みたいですが、自分は安さ重視でノー問題です( ̄ー ̄)

いつも泊まる本館のスタンダードツインは狭いのですが、今回泊まった和洋室は広々でゆったりできました

食事は2日間ともバイキング、少しだけ内容も代わりましたよ

レストランは数年前にリニューアルして料理も地産地消のももあり美味しいですよ、美瑛牛乳を使用したソフトクリームが朝晩食べ放題です。
ジンギスカンや陶板焼、すき焼きなどを自分で作るスタイル

一本だけつけていただきまーす

朝食バイキング、ドリンクバーは朝晩無料です

ランチ営業もしていて、お得な温泉セットプランもありました

大浴場は夜中の和風洋風の入れ替え時間を除き、11時〜朝8時45分まで利用できます

浴室画像は公式サイトより
38度ほどの低温湯が最高すぎます♨️

お湯は杖忘れの湯と云われるほど湯治効果も高い、含塩化土類-芒硝泉で源泉掛け流し

二日目は腹ごなしも兼ね周辺をちょっとお散歩

オフシーズンで外国人観光客も少なく閑散としていました

ホテルの横に有名な白髭の滝があります

温泉成分の含む川で青くなるようですね

ここは昔温泉ペンションでしたね、営業はしてるようですが日帰り入浴は出来ない?みたいです

温泉ファンにも御用達の国民保養センター

なんとレジオネラ菌検出で休館!?中はガランとしていてこれもう開かないパターン?

ここも3月からお休みでした、でもGW前から再開するようです

白金神社の看板があったので寄ってみるか


スニーカーでこの階段はキツい(汗)



湯巡り祈願

3日間ゆっくりすごせました(*^^*)
連泊もよいですね
誕生日当日限定、六花亭でケーキのサービスがあるってんで旭川の六花亭におじゃま〜ドリンクも無料でした!

俺はパイと珈琲を、サクサクまいうー

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
相方の誕生日月間、プレゼントは温泉宿でよろしくとの要望があり、相方お気に入りの白金温泉ホテルパークヒルズにおじゃま〜

今回は平日休みを1日もらい、土日月で連泊しました

じゃらんサイトで見つけた、ちょっと訳あり部屋で1泊あたり9000円位とお得なプランを利用

部屋は離れの西館でした

日帰り休憩用の大広間は17時まで利用できるようです

日帰り入浴客は比較的多いです

連絡通路から西館へ

二階に宴会場があり騒々しい時があるようで安いみたいですね

この日の宴会利用はなかったです

西館の利用者は少ないのか静かです、古いからかエレベーターは驚くほど遅いw

西館4階

景色がないのも西館の特徴みたいですが、自分は安さ重視でノー問題です( ̄ー ̄)

いつも泊まる本館のスタンダードツインは狭いのですが、今回泊まった和洋室は広々でゆったりできました

食事は2日間ともバイキング、少しだけ内容も代わりましたよ

レストランは数年前にリニューアルして料理も地産地消のももあり美味しいですよ、美瑛牛乳を使用したソフトクリームが朝晩食べ放題です。
ジンギスカンや陶板焼、すき焼きなどを自分で作るスタイル

一本だけつけていただきまーす

朝食バイキング、ドリンクバーは朝晩無料です

ランチ営業もしていて、お得な温泉セットプランもありました

大浴場は夜中の和風洋風の入れ替え時間を除き、11時〜朝8時45分まで利用できます

浴室画像は公式サイトより
38度ほどの低温湯が最高すぎます♨️

お湯は杖忘れの湯と云われるほど湯治効果も高い、含塩化土類-芒硝泉で源泉掛け流し

二日目は腹ごなしも兼ね周辺をちょっとお散歩

オフシーズンで外国人観光客も少なく閑散としていました

ホテルの横に有名な白髭の滝があります

温泉成分の含む川で青くなるようですね

ここは昔温泉ペンションでしたね、営業はしてるようですが日帰り入浴は出来ない?みたいです

温泉ファンにも御用達の国民保養センター

なんとレジオネラ菌検出で休館!?中はガランとしていてこれもう開かないパターン?

ここも3月からお休みでした、でもGW前から再開するようです

白金神社の看板があったので寄ってみるか


スニーカーでこの階段はキツい(汗)



湯巡り祈願

3日間ゆっくりすごせました(*^^*)
連泊もよいですね
誕生日当日限定、六花亭でケーキのサービスがあるってんで旭川の六花亭におじゃま〜ドリンクも無料でした!

俺はパイと珈琲を、サクサクまいうー

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"


