2026年05月
2026年05月29日
ブログ開設16年
道産子おやじの旅切符Fに訪問して頂きありがとうございます(*^^*)
お遊び的に面白半分ではじめたブログも、気づけば16年を超えてました。。記事数は4000を超え、つくづくよく続けたもんだな〜と自分でも感心
ですが、ご存知の通りブログはオワコン化し、数多くのブログサービスが閉鎖されていくのが現実
このサイトも無料ブログなので何時まで続けれるかはわかりません(閉鎖されたら残す方法も手段も昭和脳の自分にはわかりません)
今後ブログスタイルはかわることが予想されますが、これからもできるかぎり発信を続けていけたらな〜と思っていますのでよろしくお願いします
何かの間違いでブログランキングが、とんでもないことになっていたので記録用に張っておきます。いつもはもっともっともっ〜と遥か遥か後方の順位です(笑)

時代についていかんと、、試しに流行りのチャッピーでサムネイル画像を作ってもらったら。。面白いけど違和感あるな〜(笑)





AIは便利な機能が色々あるので使っちゃいますが、旅雑誌片手に地図開いて迷いながら旅してた時の方が今より面白かった気がします♨️
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
お遊び的に面白半分ではじめたブログも、気づけば16年を超えてました。。記事数は4000を超え、つくづくよく続けたもんだな〜と自分でも感心
ですが、ご存知の通りブログはオワコン化し、数多くのブログサービスが閉鎖されていくのが現実
このサイトも無料ブログなので何時まで続けれるかはわかりません(閉鎖されたら残す方法も手段も昭和脳の自分にはわかりません)
今後ブログスタイルはかわることが予想されますが、これからもできるかぎり発信を続けていけたらな〜と思っていますのでよろしくお願いします
何かの間違いでブログランキングが、とんでもないことになっていたので記録用に張っておきます。いつもはもっともっともっ〜と遥か遥か後方の順位です(笑)

時代についていかんと、、試しに流行りのチャッピーでサムネイル画像を作ってもらったら。。面白いけど違和感あるな〜(笑)





AIは便利な機能が色々あるので使っちゃいますが、旅雑誌片手に地図開いて迷いながら旅してた時の方が今より面白かった気がします♨️
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年05月28日
つぼ八伏古店(札幌市東区)
2026 05 23 土
自家用を車検にだし代車不要で徒歩で帰宅、普段何気なく走る道も歩くと色々な発見があり楽しいですね(*^^*)
どっかで昼ご飯食べていこう〜つぼ八伏古店におじゃま〜

数年前までつぼ八でしたが惜しまれつつも閉店、その後2軒の飲食店にかわるもどちらも長続きせず閉店。。そして昨年再びつぼ八伏古店復活!
昔はそこそこ利用してましたが復活してからはお初、昼飲みの旗が気になっていたので今回利用してみました
ランチメニューはさほど多くはないです、お値段もそこそこ。
他にグランドメニューも注文OKらしいので昼飲みにも最高ですよ🍺


先ずはランチ生♪半額は嬉しい〜明るい時間から飲む酒って、罪悪感も手伝って美味しさ倍増ですよね(笑)

で、メニューにはない伏古店限定の海老天丼を、揚げたてサクサクで生ビールのあてにも最高〜勿論一杯ではおわらないので生おかわり

また歩いて行こう〜休日の正しい?ランチの楽しみ方かと思います(笑)
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
自家用を車検にだし代車不要で徒歩で帰宅、普段何気なく走る道も歩くと色々な発見があり楽しいですね(*^^*)
どっかで昼ご飯食べていこう〜つぼ八伏古店におじゃま〜

数年前までつぼ八でしたが惜しまれつつも閉店、その後2軒の飲食店にかわるもどちらも長続きせず閉店。。そして昨年再びつぼ八伏古店復活!
昔はそこそこ利用してましたが復活してからはお初、昼飲みの旗が気になっていたので今回利用してみました
ランチメニューはさほど多くはないです、お値段もそこそこ。
他にグランドメニューも注文OKらしいので昼飲みにも最高ですよ🍺


先ずはランチ生♪半額は嬉しい〜明るい時間から飲む酒って、罪悪感も手伝って美味しさ倍増ですよね(笑)

で、メニューにはない伏古店限定の海老天丼を、揚げたてサクサクで生ビールのあてにも最高〜勿論一杯ではおわらないので生おかわり

また歩いて行こう〜休日の正しい?ランチの楽しみ方かと思います(笑)
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年05月24日
小平町総合交流センターゆったりかん
2026 05 17 日
実家に帰り、母ちゃんひき連れてお昼ご飯〜増毛で海老買いたいので、お昼ご飯は小平町ゆったりかんにおじゃま〜

なにを意味するかわからないけど丘に恐竜オブジェが一体

小平町民が集まる交流センター、レストラン、日帰り入浴、宿泊も受付ています。近くにはキャンプ場もありますよ

ロビーからの眺めが気持よいわ〜

レストラン入口

メニューは色々揃ってます


刺身付きのセットが美味しそう〜湯上がりに最高にイイね

海沿いの景色が楽しめるレストラン、冷たい珈琲のサービスもありました

小平名物といえば生ホタテ丼

刺身定食

どれも新鮮で旨いな〜イクラもありご飯足りないわ(笑)

留萌方面なので名物タコザンギも食べたいよね

今まで素通りして立ち寄ったことない小平ゆったりかん、食事はなまら美味しいし、風呂もあるしまた来よう〜
特別室のお風呂はオーシャンビューみたいね〜泊まりもありか( ̄ー ̄)ニヤリ
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
実家に帰り、母ちゃんひき連れてお昼ご飯〜増毛で海老買いたいので、お昼ご飯は小平町ゆったりかんにおじゃま〜

なにを意味するかわからないけど丘に恐竜オブジェが一体

小平町民が集まる交流センター、レストラン、日帰り入浴、宿泊も受付ています。近くにはキャンプ場もありますよ

ロビーからの眺めが気持よいわ〜

レストラン入口

メニューは色々揃ってます


刺身付きのセットが美味しそう〜湯上がりに最高にイイね

海沿いの景色が楽しめるレストラン、冷たい珈琲のサービスもありました

小平名物といえば生ホタテ丼

刺身定食

どれも新鮮で旨いな〜イクラもありご飯足りないわ(笑)

留萌方面なので名物タコザンギも食べたいよね

今まで素通りして立ち寄ったことない小平ゆったりかん、食事はなまら美味しいし、風呂もあるしまた来よう〜
特別室のお風呂はオーシャンビューみたいね〜泊まりもありか( ̄ー ̄)ニヤリ
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年05月23日
♨️ホテルモントレエーデルホフ札幌
2026 05 13 水
順番間違い(^_^;) 後日訂正
いつぞやの振替休日で木曜休み、相方も休みだそうで、ならば近場で1泊してくるか〜( ̄ー ̄)
じゃらんで直前予約し仕事終わりに向かった先は、大通り公園の近くのホテルモントレエーデルホフ札幌(写真は翌朝)最寄りの地下鉄から15分位
閑散期で平日と云うこともありか、素泊まり5500円位と安価な料金でした

高価そうな調度品や大理石の床材、貴族のお屋敷をイメージしてるそうで海外のホテルに泊まる雰囲気あります。
実際にはチャリでも来れる距離(笑)

エントランスにはウェルカム珈琲サービス

用意された部屋はなんと本館21階!
本館と南館があるのですが、大浴場のある本館に宿泊した方が部屋着のまま行けるのでなにかと便利かと思います。南館は一階エントランスを通るので部屋着不可

最近多いYouTubeも見れるテレビ

最上階の一つ下なので景色は良かったな〜正面には札幌ファクトリーが見えました(翌朝)

大浴場完備、以前は日帰り入浴もできましたが現在は宿泊客専用となっています

一応露天風呂もあり、サウナ完備、浴室は広々として街中のホテルとしては最高ではないでしょうか、夜は23時まで、朝は7時〜10時まで利用できサウナもやってました

(画像は公式サイトより)
お湯は食塩泉で色々手を加えているので、温泉感は少ないけど沸かし湯とは違うのはわかりますよ♨️

男女共用の湯上がりラウンジ(夜22時まで開放)缶ビール一本サービス

夜景も綺麗ですね〜

ソフトドリンクはフリーなので、居心地の良いラウンジでゆっくりすごすのもありです

無料マッサージ機あり

夜ご飯は安くてお気に入りの炭火やきとり炎に行こうか〜ホットペッパーサイトをみるとなにやらお得すぎな割引発見。。10分前に席押さえ予約し近くの北三条店にいきました、ホテルから徒歩5分位

仕事帰りのサラリーマンが多く賑やかな北三条店、キンキンに冷えたビールと生つくねが安くて旨い〜飲み放題は90分780円!この料金はサラリーマンにも嬉しいね〜

他メニューも安く、茹でたて旬のアスパラ

居酒屋では欠かせない、大好きなさつま揚げ等など色々注文し

お値段は2人で3000円ちょい、、おいおいあまりに安くね?と、なんと!ホントに3000円割引してあり超びっくり!!
期間限定みたいな割引なので絶対オススメなアプリですよ〜
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
順番間違い(^_^;) 後日訂正
いつぞやの振替休日で木曜休み、相方も休みだそうで、ならば近場で1泊してくるか〜( ̄ー ̄)
じゃらんで直前予約し仕事終わりに向かった先は、大通り公園の近くのホテルモントレエーデルホフ札幌(写真は翌朝)最寄りの地下鉄から15分位
閑散期で平日と云うこともありか、素泊まり5500円位と安価な料金でした

高価そうな調度品や大理石の床材、貴族のお屋敷をイメージしてるそうで海外のホテルに泊まる雰囲気あります。
実際にはチャリでも来れる距離(笑)

エントランスにはウェルカム珈琲サービス

用意された部屋はなんと本館21階!
本館と南館があるのですが、大浴場のある本館に宿泊した方が部屋着のまま行けるのでなにかと便利かと思います。南館は一階エントランスを通るので部屋着不可

最近多いYouTubeも見れるテレビ

最上階の一つ下なので景色は良かったな〜正面には札幌ファクトリーが見えました(翌朝)

大浴場完備、以前は日帰り入浴もできましたが現在は宿泊客専用となっています

一応露天風呂もあり、サウナ完備、浴室は広々として街中のホテルとしては最高ではないでしょうか、夜は23時まで、朝は7時〜10時まで利用できサウナもやってました

(画像は公式サイトより)
お湯は食塩泉で色々手を加えているので、温泉感は少ないけど沸かし湯とは違うのはわかりますよ♨️

男女共用の湯上がりラウンジ(夜22時まで開放)缶ビール一本サービス

夜景も綺麗ですね〜

ソフトドリンクはフリーなので、居心地の良いラウンジでゆっくりすごすのもありです

無料マッサージ機あり

夜ご飯は安くてお気に入りの炭火やきとり炎に行こうか〜ホットペッパーサイトをみるとなにやらお得すぎな割引発見。。10分前に席押さえ予約し近くの北三条店にいきました、ホテルから徒歩5分位

仕事帰りのサラリーマンが多く賑やかな北三条店、キンキンに冷えたビールと生つくねが安くて旨い〜飲み放題は90分780円!この料金はサラリーマンにも嬉しいね〜

他メニューも安く、茹でたて旬のアスパラ

居酒屋では欠かせない、大好きなさつま揚げ等など色々注文し

お値段は2人で3000円ちょい、、おいおいあまりに安くね?と、なんと!ホントに3000円割引してあり超びっくり!!
期間限定みたいな割引なので絶対オススメなアプリですよ〜
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年05月22日
ホテルJALシティ札幌中島公園〜ランチビュッフェ
2026 05 14 木
エーデルホフ札幌をあとにし、お昼ご飯はホテルJALシティ札幌中島公園におじゃま〜

地下鉄中島公園駅から徒歩数分

平日はお得なセットがあるとのことで予約してきました

土日祝は3500円!でも平日は2700円なんです、割引券も駆使しさらにお安く利用できました(*^^*)

窓際の特等席を用意してくれましたが。。直射日光がハゲ頭には暑い(笑)

インナービューティービュッフェを売りにしているようで野菜中心の優しい味となっていました。なせいか店内はほとんどマダム(笑)
野菜中心とはいえ肉料理もあり満足できる内容です

先月から始まった平日限定のサービス、13時からワインとおつまみ、ケーキ屋さん提供のケーキがでてきました


時間制限はなく最大3時間利用できます、満席でお断りされるお客さんもいたので予約した方が無難かもしれません、公式サイト、じゃらん等から予約できますよ
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
エーデルホフ札幌をあとにし、お昼ご飯はホテルJALシティ札幌中島公園におじゃま〜

地下鉄中島公園駅から徒歩数分

平日はお得なセットがあるとのことで予約してきました

土日祝は3500円!でも平日は2700円なんです、割引券も駆使しさらにお安く利用できました(*^^*)

窓際の特等席を用意してくれましたが。。直射日光がハゲ頭には暑い(笑)

インナービューティービュッフェを売りにしているようで野菜中心の優しい味となっていました。なせいか店内はほとんどマダム(笑)
野菜中心とはいえ肉料理もあり満足できる内容です

先月から始まった平日限定のサービス、13時からワインとおつまみ、ケーキ屋さん提供のケーキがでてきました


時間制限はなく最大3時間利用できます、満席でお断りされるお客さんもいたので予約した方が無難かもしれません、公式サイト、じゃらん等から予約できますよ
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"


