2026年06月
2026年06月16日
♨️五味温泉
2026/06/13土
今宵の宿泊地、下川町の山奥にある五味温泉におじゃま〜♨️夕食のみプランで9500円位でした

最近この辺り一帯で熊出没しているようなので注意が必要、特に朝晩の散歩は避けた方がよさそうですね(^_^;)
部屋は二階、エレベーターはありません。ピカピカの廊下、トイレ、洗面台完備の本館の先に

昭和感満載の別館、昭和好きだし安いしで、勿論こちらをチョイス(笑)
大浴場も別館の方が近いです

今回の部屋はちょっとタバコ臭いかな〜?苦手な人は禁煙室希望した方がよいかもしれませんね。。
部屋はエアコン付きで快適、近年は北海道らしくない暑さになるのでエアコン完備は有難いですね

トイレ洗面台共有です

大浴場は一階、日中は日帰り客が多いですが夜以降は部屋数も少ないので空いててゆったりできます、朝8時まで夜通し入浴できますよ

大浴場は撮影禁止につき画像は公式サイトより拝借しています。主浴槽と露天風呂は真湯

5人位で一杯の小浴槽のみ温泉となっています。全国的にも希少な含二酸化炭素水素塩泉の美肌の湯で、炭酸成分を多量に含む心臓の湯とも言われているそうです、40度ほどに加温されています

日帰り入浴客用に休憩スペースもたくさんあり、ドライブの休憩ポイントにもよいですね



食事は一階の食堂に用意されています

一般客も利用できますが席数はそれほど多くないので、夜は少し待つこともあるかも

豪華ではないですけど、手作りの美味しいメニューが並んでいます。生ビールはキンキンに冷えていますね〜

こちらは豚すき焼き

地元のあべ養鶏場の新鮮卵でいただきます

ではではいただきま〜す🍺

食後は興部ソフトをいただきましょう

宿の隣の広場に源泉がコンコンと湧き出ています

シュワシュワの強烈な炭酸泉

下川町内のバス待合所に、あべ養鶏場の卵の自販機があったので買って帰りました16個550円

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
今宵の宿泊地、下川町の山奥にある五味温泉におじゃま〜♨️夕食のみプランで9500円位でした

最近この辺り一帯で熊出没しているようなので注意が必要、特に朝晩の散歩は避けた方がよさそうですね(^_^;)
部屋は二階、エレベーターはありません。ピカピカの廊下、トイレ、洗面台完備の本館の先に

昭和感満載の別館、昭和好きだし安いしで、勿論こちらをチョイス(笑)
大浴場も別館の方が近いです

今回の部屋はちょっとタバコ臭いかな〜?苦手な人は禁煙室希望した方がよいかもしれませんね。。
部屋はエアコン付きで快適、近年は北海道らしくない暑さになるのでエアコン完備は有難いですね

トイレ洗面台共有です

大浴場は一階、日中は日帰り客が多いですが夜以降は部屋数も少ないので空いててゆったりできます、朝8時まで夜通し入浴できますよ

大浴場は撮影禁止につき画像は公式サイトより拝借しています。主浴槽と露天風呂は真湯

5人位で一杯の小浴槽のみ温泉となっています。全国的にも希少な含二酸化炭素水素塩泉の美肌の湯で、炭酸成分を多量に含む心臓の湯とも言われているそうです、40度ほどに加温されています

日帰り入浴客用に休憩スペースもたくさんあり、ドライブの休憩ポイントにもよいですね



食事は一階の食堂に用意されています

一般客も利用できますが席数はそれほど多くないので、夜は少し待つこともあるかも

豪華ではないですけど、手作りの美味しいメニューが並んでいます。生ビールはキンキンに冷えていますね〜

こちらは豚すき焼き

地元のあべ養鶏場の新鮮卵でいただきます

ではではいただきま〜す🍺

食後は興部ソフトをいただきましょう

宿の隣の広場に源泉がコンコンと湧き出ています

シュワシュワの強烈な炭酸泉

下川町内のバス待合所に、あべ養鶏場の卵の自販機があったので買って帰りました16個550円

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年06月15日
牛かつ こばやし(旭川市)
2026/06/13土
久しぶりに牛かつを食べたく、旭川の牛かつこばやしにおじゃま〜

11時〜14時まで限定の牛かつ屋さん、夜は居酒屋として営業しています
牛かつ定食に大好きなメンチカツトッピング♪レア状態の新鮮極旨の十勝彩美牛を使っています
牛カツって食べれるお店少ないので貴重ですね〜ご飯は大中小から選べ、ワサビや塩で食べるのがオススメ

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
久しぶりに牛かつを食べたく、旭川の牛かつこばやしにおじゃま〜

11時〜14時まで限定の牛かつ屋さん、夜は居酒屋として営業しています
牛かつ定食に大好きなメンチカツトッピング♪レア状態の新鮮極旨の十勝彩美牛を使っています
牛カツって食べれるお店少ないので貴重ですね〜ご飯は大中小から選べ、ワサビや塩で食べるのがオススメ

北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年06月12日
レストラン ベルクヒュッテ(札幌市中央区)
2026/06/07日
ばんけいスキー場のロッジで期間限定営業のレストランが今年も始まったので、早速お昼ご飯を食べにおじゃま〜
冬はスキー、オフシーズンはキャンプ場として1年中アウトドアを楽しめる、ばんけいスキー場。
一階では長沼産の新鮮野菜を売っている直売所もあり人気です
レストランは二階、メイン+ハーフビュッフェスタイルの形態ですけど、メイン単品、ビュッフェのみでも利用できます、個人的には両方がオススメ
メインは旬の野菜を使ったパスタとピザ、日替わりで色々かわるようなのでいつ行っても楽しめますよ〜メニューはインスタでアップしています

古くとも雰囲気のよいレストラン

ハーフビュッフェコーナー
手作りデザート

旬の野菜を使った惣菜コーナー

新鮮野菜サラダなど全て食べ放題です

普段不足しがちな野菜をモリモリ食べメイン料理を待ちまーす!
因みにドリンクはウーロン茶と水系位しかありません。アルコールやソフトドリンクは別料金となっています

ズッキーニとカリフラワーわさび菜のトマトピザ

ズッキーニとドライトマトのパスタ

食後はデザートもりもり食べ放題

日替わりで料理がかわるのでいつ行ってもワクワクできる楽しみがあるのがよいですね〜また食べに行こう。
営業日はインスタや公式サイトで確認してください
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
ばんけいスキー場のロッジで期間限定営業のレストランが今年も始まったので、早速お昼ご飯を食べにおじゃま〜
冬はスキー、オフシーズンはキャンプ場として1年中アウトドアを楽しめる、ばんけいスキー場。
一階では長沼産の新鮮野菜を売っている直売所もあり人気です
レストランは二階、メイン+ハーフビュッフェスタイルの形態ですけど、メイン単品、ビュッフェのみでも利用できます、個人的には両方がオススメ
メインは旬の野菜を使ったパスタとピザ、日替わりで色々かわるようなのでいつ行っても楽しめますよ〜メニューはインスタでアップしています

古くとも雰囲気のよいレストラン

ハーフビュッフェコーナー
手作りデザート

旬の野菜を使った惣菜コーナー

新鮮野菜サラダなど全て食べ放題です

普段不足しがちな野菜をモリモリ食べメイン料理を待ちまーす!
因みにドリンクはウーロン茶と水系位しかありません。アルコールやソフトドリンクは別料金となっています

ズッキーニとカリフラワーわさび菜のトマトピザ

ズッキーニとドライトマトのパスタ

食後はデザートもりもり食べ放題

日替わりで料理がかわるのでいつ行ってもワクワクできる楽しみがあるのがよいですね〜また食べに行こう。
営業日はインスタや公式サイトで確認してください
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年06月09日
レストラン&バー「Sky J」JRタワーホテル日航札幌(札幌市中央区)
2026 06 04 木
暖雪をあとにし、朝飯抜いて腹ペコで向かったのはJRタワーホテル日航札幌の35階にあるレストランスカイj
レストラン入口のエントランスからの景色、絶景です

食事会場からの景色も当然素晴らしく、景色を楽しみながらゆっくりすごすことができますよ(画像は公式サイトより)

週末は予約困難の人気レストラン、たまたま窓際ペアシートに空きがあり予約できたのはラッキー(画像は公式サイトより)ネット予約は2時間の時間制限あり

ランチビュッフェ3600円に+800円でワイン飲み放題もつけちゃいました(*^^*)

今回は気分たけでも優雅に、セレブ盛りにしてみました(笑)

アルコールに合う料理が多く、どれもこれも素晴らしい味付け!

合鴨ステーキのオープンキッチンメニューおかわりしまくり

料理は大人向けが多いです、野菜料理、サラダ充実の健康ビュッフェといったところ



デザート系も充実してました


このドーナツ美味しかったな〜

景観、お料理、接客と文句のつけようないレストランスカイjのランチビュッフェ、これはワイン片手にまた食べたいぞ〜予約困難だけどリピ確定!
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
暖雪をあとにし、朝飯抜いて腹ペコで向かったのはJRタワーホテル日航札幌の35階にあるレストランスカイj
レストラン入口のエントランスからの景色、絶景です

食事会場からの景色も当然素晴らしく、景色を楽しみながらゆっくりすごすことができますよ(画像は公式サイトより)

週末は予約困難の人気レストラン、たまたま窓際ペアシートに空きがあり予約できたのはラッキー(画像は公式サイトより)ネット予約は2時間の時間制限あり

ランチビュッフェ3600円に+800円でワイン飲み放題もつけちゃいました(*^^*)

今回は気分たけでも優雅に、セレブ盛りにしてみました(笑)

アルコールに合う料理が多く、どれもこれも素晴らしい味付け!

合鴨ステーキのオープンキッチンメニューおかわりしまくり

料理は大人向けが多いです、野菜料理、サラダ充実の健康ビュッフェといったところ



デザート系も充実してました


このドーナツ美味しかったな〜

景観、お料理、接客と文句のつけようないレストランスカイjのランチビュッフェ、これはワイン片手にまた食べたいぞ〜予約困難だけどリピ確定!
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
2026年06月06日
♨️暖雪札幌
2026 06 03 水
休日出勤の振替休日で平日休み、どこか近場に泊まるか〜じゃらんサイトで直前予約し、仕事帰りに札幌市内の暖雪札幌におじゃま〜
最寄りの地下鉄から20分と近場すぎますね、、チャリでも行ける(笑)

創成川を挟んだススキノの少し東側、マンションに囲まれた一角にある暖雪札幌、ここも見た目マンションそのものです

ホテルとも書いてないしパッと見わかりませんよね(^_^;)そんな隠れ屋的な雰囲気のホテルです

近年できたホテルで館内はなまら綺麗〜通常はそれなりに高いようですけどオフシーズン?平日とあってか1泊5000円位でした(*^^*)
数分歩くとススキノの繁華街なので飲みに行くのにも最適かと思います

部屋はスタンダードツイン

これはベッドにもなる?ソファーですかね〜

アメニティは揃っていてコップもなんかお洒落、一階に製氷機と電子レンジありますよ

こちらは食事会場、今回は素泊まりでしたが21時〜23時まで、おやすみそラーメンが無料提供されていました。
アルコール等が置いてあるフリードリンクラウンジを利用できるプランなんてのもありますよ

少量ですけど美味しいラーメンです、因みに夜ご飯は居酒屋ではなく吉野家で牛丼でした

大浴場完備なのが嬉しい、しかも広めのサウナ完備の本格的な浴室(撮影禁止のため画像は公式サイトより引用)



お湯は福住温泉豊楽の源泉からの運び湯となっていましたが、源泉はph8.8のアルカリ性単純温泉で、運び湯でもなおそのツルヌルさを発揮してる良いお湯でした♨️
露天風呂はないものの整いスペースが設けられていて、これがすこぶる快適な空間でゆっくり寛げます
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"
休日出勤の振替休日で平日休み、どこか近場に泊まるか〜じゃらんサイトで直前予約し、仕事帰りに札幌市内の暖雪札幌におじゃま〜
最寄りの地下鉄から20分と近場すぎますね、、チャリでも行ける(笑)

創成川を挟んだススキノの少し東側、マンションに囲まれた一角にある暖雪札幌、ここも見た目マンションそのものです

ホテルとも書いてないしパッと見わかりませんよね(^_^;)そんな隠れ屋的な雰囲気のホテルです

近年できたホテルで館内はなまら綺麗〜通常はそれなりに高いようですけどオフシーズン?平日とあってか1泊5000円位でした(*^^*)
数分歩くとススキノの繁華街なので飲みに行くのにも最適かと思います

部屋はスタンダードツイン

これはベッドにもなる?ソファーですかね〜

アメニティは揃っていてコップもなんかお洒落、一階に製氷機と電子レンジありますよ

こちらは食事会場、今回は素泊まりでしたが21時〜23時まで、おやすみそラーメンが無料提供されていました。
アルコール等が置いてあるフリードリンクラウンジを利用できるプランなんてのもありますよ

少量ですけど美味しいラーメンです、因みに夜ご飯は居酒屋ではなく吉野家で牛丼でした

大浴場完備なのが嬉しい、しかも広めのサウナ完備の本格的な浴室(撮影禁止のため画像は公式サイトより引用)



お湯は福住温泉豊楽の源泉からの運び湯となっていましたが、源泉はph8.8のアルカリ性単純温泉で、運び湯でもなおそのツルヌルさを発揮してる良いお湯でした♨️
露天風呂はないものの整いスペースが設けられていて、これがすこぶる快適な空間でゆっくり寛げます
北海道には素晴らしい温泉がいっぱいポチっと応援よろしくです ""
北海道には美味しいグルメが盛り沢山ポチっと応援よろしくです "
にほんブログ村"


